

膀胱結石除去手術




こんにちは。

先日、ぽんみる元気ですという記事を書いたにも関わらず

実はぽん、先週入院していましたw


10歳目の前となるといろいろ出てきますね~。

5月くらいから、環境も変化したこともあってか
ぽん、お散歩中に立ち止まることが出てきたんです。

以前から、行きたくない道なんかはピタって止まることはあったんですが
5月くらいから、催促しても歩きたがらないことが増えてきて
暑くなってきた時期でもあったから、蒸し暑くて嫌になっちゃったかなと考えていました。

秋になっても、夏よりは頻度は減ったけど
立ち止まりはなくなることもなく。
どこか関節が痛いのかなと。
家の中では元気いっぱいなんですけどね。

9月の下旬。

お出かけから帰宅後のおしっこ。

散々外でマーキングしたのに、まだ出るなんてめずらしいなと思ったら、
うっすらピンクの水滴、2滴が最後に。

んんん?
思わず、その日一緒に遊んだポメ友さんに画像つきラインして
これ、血尿ですかね?と相談しちゃいました。

2人の意見はやはり血が混じっていそう、と。



次の日、仕事午前休んで病院へ。


朝のおしっこも持って検査してもらうと
赤くはないけど潜血ありとのことで
レントゲン検査。

膀胱にマキビシみたいな結石がいくつも写ってると。


形から薬で溶けないシュウサン系カルシウム結石だろう。

ほおっておくと、結石が移動して尿管などに詰まった時は排尿困難になってしまう。
そうなったときは大きな病院ではないと対処ができない。
様子をしばらく見るというメリットはあまり感じられないので
早めに外科手術で除去するのがいいでしょうと。


薬で治まると思ってたので、突然の手術の提案にわかりました言いつつも
心の準備ができなかった私(^_^;)

日程は2週間後を選んでしまいました。
もちろん、仕事のシフトをなるべく調整してぽんのケアがしやすいようにってのも
ありますけどね。



入院日を含めて3日お休みを取りました。
前日2日間は無理のない程度にお出かけ。
お休み3日目のこの日もてっきりお出かけただと思って出てきたぽん。

20171021171519351.jpg


あれ、今日はなんか違うぞ?




考えてみたらみるく、ぽんが入院となると
初めてのひとり留守番。

どっちかの病院の診察でも今まで、付添いしてたもんね。



ぽんの手術に落ち着かなくて、なんとなくお弁当用に買ってしまった
しば犬顏お弁当包み。

ポメと柴って似てますよね?w
あ。ぽんはポメじゃなかった(笑)



手術自体は、難しいものじゃないからそんなに心配してませんでしたが
術後、目が覚めた時のぽんの気持ちを想像したら
いたたまれなくて…。

だれか、ぽんに手術の大事さを説明してーと願ってましたよ(^_^;)



みんなが不安な思いで過ごした一晩。
そして
手術翌日のぽん。

診療時間10分前くらいに面会させてもらう了承もらって
会いに行きました。




思ってたより元気でした!
もっとぐったり寝てるのかな?と思ってたので。

出してぇ、かまってぇとうめき声は出してましたが。

結石見せてもらいました。

20171021171838021.jpg


なんと11個
4ミリ、5ミリくらいかな。

やはり典型的なシュウサン系カルシウム結石のようです。

自然排出できないものかと思ってたけど、この大きさでは無理ですね(^_^;)




一人っ子生活のみるく。
留守番、とってもいい子にできますが
ちょっと寂しげかな?



術後の3日目のぽん。



前日は面会できなかったので2日ぶり。
入院生活慣れてきたっぽいですが食欲にムラがあるそうです。
フードを変えると食べるからメンタルの問題かも。

経過は順調なので翌日には退院できそうでと言われました。

ところでこの写真、友人にKISSっぽい、ロックって言われました(笑)



昨日。




帰ってきましたー!



みるも表情が違う‼


連れて帰って来たばかりはぽんもみるも、部屋の中走り回っちゃって
やめて!傷口開く!と焦りましたが
一日、雨の今日はふたりともびっくりするくらいずっと寝ています。

みんな一緒は安心でたくさん眠れるみたいです(*^。^*)



下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぽんみる元気ですよ(*^。^*)



やあ、みなさん。





ご無沙汰しています。
ぽんみると飼い主ヨウです。


ちょっとした飼い主の諸事情で
更新おやすみしたら
激しく戻る気力がなくなっておりました。

ほら、いまどきはインスタってものがあるし。

ちょっと写真をアップしたい時にはちゃっちゃっと編集してポチ♪で完成。
まぁー便利!

かたやFC2の更新といえば、
画像のサイズ変えたり、向きを編集したり(なぜか縦写真が横認識されちゃうのです)
1枚編集するのに時間がかかるし、一括ダウンロードもできないし。

もうどんどん遠ざかってしまいました☆


ちょっと久しぶりにこの1年くらいの画像見直してたら
いろいろ撮ったのに載せないのもったいなっと感じたので
復活してみようかな?と少し気持ちがムクリ。


でも最近は仕事も忙しいので、どこまでできるかですが。

また気持ちが向いたら更新します。


インスタはわりとこまめにアップしているので
ぽんみるの様子が知りたい方は
こちらを良かったら覗いてくださいね~。

→ 





写真撮影の時、いつもがんばってくれるぽんみる。
載せないとね♪

この時のみるくなんかお兄ちゃんがスペース作ってくれないから
無理くり立って笑顔。
モデル魂感じます。




笑っちゃなんだけど、この強風の中のふたりの頑張りがいじらしくて、もう!(≧ω≦ )



下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

河津桜@三浦海岸



こんにちは。

春一番が吹き荒れていた本日。
春はほんともうすぐですね(*^。^*)

待ち遠しくてたまらない私です。
冬は苦手☆

さて、今回も桜の話です。
先週末のことですが、今年もこちらに~♪



シーズン中は看板が桜色になる、三浦海岸駅。
河津桜の名所です!



線路沿いは菜の花と河津桜が楽しめます。
綺麗だね~♪




今回ご一緒したのは、ねぶとびにかちゃんファミリー。

総勢5ポメの行進は、すれ違う方々に、口ぐちに「可愛い~!」と言ってもらえました。
毛玉5匹はどうやらとっても目立つらしいw




ソメイヨシノより少し濃いピンクの河津桜。
可愛い。
大好きです。




菜の花。
見ごろはこれからって感じでしたが、日が良く当たるところは可愛く咲いていました。




河津桜と菜の花と京急線。
春だね~♪

空気はちょっとひんやりだったけど、日向はそこまで寒くなくて
お散歩しやすかったです。




線路沿いから小松が池公園へ。

昨年来たときは平日だったから、ここにはそこまで人がいなかったけど
土曜日だったこの日は、桜の下でお花見する人がたくさん。




きらーん。ぽんたさん視線がちょっと鋭いですよ?







かもさんをそういう目で見るのやめてください(-_-;)




桜の下で集合写真撮ろうとしたけど失敗☆




桜と京急線 その2
池がきらきらして、光と桜の中を京急線が走って綺麗でした。

小松が池公園を出たあとは小高い丘へ。



実は雲の向こうは富士山。




ここでも京急線と桜写真のコラボを試みる。



そして大根畑を通り過ぎ、陸橋の上で待機。







はぁ…可愛い!

どんだけ桜好きなんでしょうw




桜に見とれてたら



設定、整わないまま、京急線が(^_^;)

でもこの陸橋上ポイントは気に入ったので
来年リベンジしようとねぶとびにかママと誓いましたよ!




駅前に戻ります。




抱っこされるとびちゃん。
ひょっこりこっち見てくれるので胸きゅんでした(#^.^#)



線路沿いの桜並木は8分咲きという感じでしたが駅前は満開!



この日は桜まつりの初日で、京急のゆるキャラも来ていましたよ♪




立ちあがるにかちゃんw




ランチは三浦海岸駅の隣駅、津久井浜駅そばにある
オーシャンフロントビューのブルームーンさんへ。




ぽ&み「うまうまタイム?」
う、うん?




去年、タラちゃんママがおいしそうに食べていたスペアリブカレー♪

ちょっと辛かった(^_^;)
スペアリブは相変わらずほろほろで
スプーンでもほぐれます!



デザートはもちろんパンケーキ!
去年と同じの食べてた(笑)



じっと見つめてくるねぶちゃん。



ちょっと冷めた目な3ポメちゃん。
スペアリブもパンケーキももらえないのわかってる?w


ブルームーンさんの後は
焙煎工房があるドッグランという素敵な場所アーセンプレイスさんへ。






テント可愛いな~。
ハンモックやファイアープレイスまで。




自家焙煎された珈琲豆も買えます!
オリジナル缶可愛い!




しかし、来て直後にまさかの雪!!

一瞬のラン遊びでした(笑)


今年ももりだくさんの三浦へのお出かけでした♪
ねぶとびにかちゃんファミリーありがとうございました!(^O^)/



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

一足早く桜を堪能♪@荏原神社



こんにちは(*^。^*)
ここ数日、過ごしやすいお天気が続いています。

今年はお花の開花が例年より早いみたいです。

3日前のことになりますが桜を見に行きました…!
都内でおそらく見ごろが一番早い、品川、荏原神社にある寒緋桜。




京急の新馬場(しんばんば)駅から徒歩5分弱。
初上陸地になるので、すぐわかるか心配でしたが意外にすぐ発見。





満開でした~!!




寒緋桜は濃いピンクなので青空とのコントラストがとっても映えます!




可愛い!
やっぱり桜はいいなぁ(*^。^*)

寒い日が続く中で見た久しぶりの桜はほんとに癒されます。




みるくもうっとり?




いい匂いする?


寒緋桜、綺麗過ぎて、何枚も撮りたくなります。













そつなくモデルをこなしてたぽんも
だんだんおねむモード。






み「母ちゃん、そろそろ次行こう!」

ふたりともじっとするの飽きてたきちゃったの移動です。

この辺りは、江戸時代の宿場町ということもあって
商店街や旧道あたり、気になるものちらほら。

古地図片手にお散歩しても楽しそうなエリアです。


商店街にあるこちらのブック&カフェに来ました。



1階と2階にフロアがあり
1階は店内わんこOKです。



入口にも桜の木ディスプレイ。素敵。





店内も桜テーマのディスプレイ。





コーヒーも美味しいし、落ち着くお店でした。
わんこメニューなないけど、お水のサービスありました。

ゆっくり本が読みたくなるカフェだね。




いいお店だったね。

ぽんたさんも満面な笑顔かと思ったら
咥えているの、何それ?


桜の枝でした。


すっかり桜を堪能できた日だったね。
私も、ぽんも(笑)




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

無麻酔歯石取りとドックラン付きカフェ




こんにちは。

大変、もうすぐ1月が終わっちゃいますね☆
時間が手からこぼれおちる砂のようです(^_^;)

でも、もうちょっと我慢したら
楽しい春はもう少しかな?


12月の記事を前回書きましたが
今日は記録を残したいのでリアルタイムレポを。


昨日からぽんみるさんはメンテナンスデー。

今日はワクチンをふたりそろって打ってきました。

病院から谷根千が近いので、そのままちょこっとぷらぷら~。



チャリンコで。
前カゴが毛むくじゃらです(笑)

下町を通るとみなさんの感想が結構自由でおもしろいんです。

この間は「毛玉が歩いてくる!」って高校生の男の子に。
今日は、ちっちゃい子に「わーネコ!ふたりいるー!」

ネ、ネコ!?

以前ちっちゃい子に言われた「ねぇー、ママ―!毛深いチワワー!」

より衝撃でした(笑)


20170128235500290.jpg


今日はちょっと軽食とお茶したかったので
自家焙煎コーヒーと手作りマフィンのお店
谷根千 az cafe (ヤネセン アズ カフェ)
さん

ちょっと変な時間に来てしまったのでコスパ悪かったな~(笑)

ランチタイムかディナータイムにくればよかった!

でもマフィンもコーヒーも美味しいです(*^。^*)



ぽ「また母ちゃんばっかり。」

ワクチン後なのでじっとりした目線で見つめられます(^_^;)


昨日から、メンテナンスがんばってるのぽんみるなのにね。


で、昨日は無麻酔歯石取り会でした。
先生に出張をお願いし集団で歯石取りを処置していただいてます。

最近、歯磨きの頻度が落ちてしまったのはばればれで、
「いつもより歯石ついてましたよ」と(^_^;)
ここんとこ処置時間は、ぽんは5分、みるく10分だったのに
今回はぽん10分、みるく15分でした。
(5分ごとに1000円の課金制です)

以前から歯石いっぱい付いていた歯も、今回ついに抜歯されてました。




左側 ぽん。 2本。
一番奥の歯と下の前歯。

右側 みるく。
下の前歯3本と、上の前歯1本。

ここ8カ月、グラグラして、歯石も多いと言われていた歯です。

ぐらつくから、先生もスケーリングできないって言われてたんですよね。
飼い主の怠慢はしっかりわんこに影響が。

うぅ~。ごめんなさい。

先生もやんわりと飼い主を非難なのか
ぐでたまの「あ~あ」と書いた袋に抜歯した歯を入れてきます。

人間だって毎日歯磨きしても歯石つくんだから
わんこも毎日歯磨きしなきゃダメですって(^_^;)
うー、耳が痛い。


20170128224001216.jpg


歯磨きの仕方はこんな感じだと、うまく磨けるらしいです。

仰向けにしてひざでわんこの体をかるく挟みます。
膝がしらをわんこの頭の後ろにあて、マズルをぐっと掴むと
わんこの体は固定されます。

口は閉じたままでOK。
歯ブラシは唇の間から十分入り
歯に当たります。

もう何回も参加している我が家なので、理屈はわかってるんですけど
みるくは鰻のようにするすると抜けていくんですよね~(^_^;)

いや、もう1度心を引き締めて頑張ります。

そして、もう少しショックなのが…



まだ6歳のみるくですが、白内障がすこーし始まってきているとのこと。
進行防止目薬、ライトクリーンを始めることにしました。

こちらの目薬は、開封したら1カ月持たないので
ぽんのヒアレインが使い終わったら、
ぽんも一緒に付けて行こうと思います。

みるくよりはなりにくい目らしいですが
もうすぐ9歳だしね。

ぽんたさんの角膜潰瘍はようやく最近、完治のようです。
長かった…!
結局、病院3つも相談しちゃいましたよ!

眼科専門医にもう治りかけだから経過観察でいいよ、って言われてから
そこから角膜の凹みの回復スピードが遅くて遅くて。

本人も痛がらないし、目ヤニもないから
専門医は通わず、いつもの先生にヒアレイン0.1mmを出してもらい…

年中無休の我が家の最後の砦の先生に
他の症状で相談したついでに、診てもらったら
ヒアレイン0.3mmが処方されそこから一気に回復しましたよ。

なんだ、最初からこの先生に診てもらえばよかったw



さて、下町歯石取り会。
前回からポメ友さんのために、私がいつものご近所会から独立して、幹事し始めました。

今回はポメヨン友達もご招待。



あんこちゃん あずきちゃん親子。
とっても可愛い親子なんだな~。
ポメヨン(ポメラニアン×パピヨン)とチワピン(チワワ×ピンシャー)の
娘のあずきちゃんは4種ミックス。
それぞれのいいところがバランスよく残ってる可愛い子ちゃん。




きらりちゃん。

ぽんが我が家に来てからずっと参考にブログを見させていただいたブロガーさんなので
きらりちゃんが我がマンションに起こしくださったなんて、とっても感慨深いです。

きらりちゃんちのブログ→きらりりありあ☆日記

あ、三女のありあちゃんは初対面でとっても可愛いかったのに
お写真撮らせてもらうの忘れました(^_^;)


いつものポメ友さんからは~



不二子ちゃん、大介親子。



ご主人のアレン、寅次郎親子。

久しぶりに黒っこファミリー集合だったね♪


歯石取りの時に写真撮りそびれちゃったけど
いつもの仲良しさんの
タラちゃん
ねぶとびにかちゃん
お二人のお友達のダックス夏ちゃん。

ポメ友さん達は遠くから来てくださってるので
この後は下町わんこスポットでお疲れ様会。




ドッグランが店内にある、ノンノバトールさん。



ご飯が来るまで放牧放牧♪



元気娘にかちゃんはご飯が来ても、ほぼずっと放牧されてました(笑)
でもひとりでも嬉しそうに駆け回ってましたねw




頑張ってるのはわんこたちなのに
ランでうやむやにしといて、飼い主たちは楽しい宴~♪








ノンノバトールさんは
フードメニューが豊富で、ほとんとワンコイン内!
ドリンクもいっぱいあるし、楽しめました。

我が家からはチャリンコで来れるので、またぷらっと飲み行こうかな♪




アレンがなんかおもしろいことになってました(笑)

わんこたちの健康の為に
みんなで楽しく頑張って行こうね!



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂9歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂7歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2085位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
