無麻酔歯石取りとドックラン付きカフェ




こんにちは。

大変、もうすぐ1月が終わっちゃいますね☆
時間が手からこぼれおちる砂のようです(^_^;)

でも、もうちょっと我慢したら
楽しい春はもう少しかな?


12月の記事を前回書きましたが
今日は記録を残したいのでリアルタイムレポを。


昨日からぽんみるさんはメンテナンスデー。

今日はワクチンをふたりそろって打ってきました。

病院から谷根千が近いので、そのままちょこっとぷらぷら~。



チャリンコで。
前カゴが毛むくじゃらです(笑)

下町を通るとみなさんの感想が結構自由でおもしろいんです。

この間は「毛玉が歩いてくる!」って高校生の男の子に。
今日は、ちっちゃい子に「わーネコ!ふたりいるー!」

ネ、ネコ!?

以前ちっちゃい子に言われた「ねぇー、ママ―!毛深いチワワー!」

より衝撃でした(笑)


20170128235500290.jpg


今日はちょっと軽食とお茶したかったので
自家焙煎コーヒーと手作りマフィンのお店
谷根千 az cafe (ヤネセン アズ カフェ)
さん

ちょっと変な時間に来てしまったのでコスパ悪かったな~(笑)

ランチタイムかディナータイムにくればよかった!

でもマフィンもコーヒーも美味しいです(*^。^*)



ぽ「また母ちゃんばっかり。」

ワクチン後なのでじっとりした目線で見つめられます(^_^;)


昨日から、メンテナンスがんばってるのぽんみるなのにね。


で、昨日は無麻酔歯石取り会でした。
先生に出張をお願いし集団で歯石取りを処置していただいてます。

最近、歯磨きの頻度が落ちてしまったのはばればれで、
「いつもより歯石ついてましたよ」と(^_^;)
ここんとこ処置時間は、ぽんは5分、みるく10分だったのに
今回はぽん10分、みるく15分でした。
(5分ごとに1000円の課金制です)

以前から歯石いっぱい付いていた歯も、今回ついに抜歯されてました。




左側 ぽん。 2本。
一番奥の歯と下の前歯。

右側 みるく。
下の前歯3本と、上の前歯1本。

ここ8カ月、グラグラして、歯石も多いと言われていた歯です。

ぐらつくから、先生もスケーリングできないって言われてたんですよね。
飼い主の怠慢はしっかりわんこに影響が。

うぅ~。ごめんなさい。

先生もやんわりと飼い主を非難なのか
ぐでたまの「あ~あ」と書いた袋に抜歯した歯を入れてきます。

人間だって毎日歯磨きしても歯石つくんだから
わんこも毎日歯磨きしなきゃダメですって(^_^;)
うー、耳が痛い。


20170128224001216.jpg


歯磨きの仕方はこんな感じだと、うまく磨けるらしいです。

仰向けにしてひざでわんこの体をかるく挟みます。
膝がしらをわんこの頭の後ろにあて、マズルをぐっと掴むと
わんこの体は固定されます。

口は閉じたままでOK。
歯ブラシは唇の間から十分入り
歯に当たります。

もう何回も参加している我が家なので、理屈はわかってるんですけど
みるくは鰻のようにするすると抜けていくんですよね~(^_^;)

いや、もう1度心を引き締めて頑張ります。

そして、もう少しショックなのが…



まだ6歳のみるくですが、白内障がすこーし始まってきているとのこと。
進行防止目薬、ライトクリーンを始めることにしました。

こちらの目薬は、開封したら1カ月持たないので
ぽんのヒアレインが使い終わったら、
ぽんも一緒に付けて行こうと思います。

みるくよりはなりにくい目らしいですが
もうすぐ9歳だしね。

ぽんたさんの角膜潰瘍はようやく最近、完治のようです。
長かった…!
結局、病院3つも相談しちゃいましたよ!

眼科専門医にもう治りかけだから経過観察でいいよ、って言われてから
そこから角膜の凹みの回復スピードが遅くて遅くて。

本人も痛がらないし、目ヤニもないから
専門医は通わず、いつもの先生にヒアレイン0.1mmを出してもらい…

年中無休の我が家の最後の砦の先生に
他の症状で相談したついでに、診てもらったら
ヒアレイン0.3mmが処方されそこから一気に回復しましたよ。

なんだ、最初からこの先生に診てもらえばよかったw



さて、下町歯石取り会。
前回からポメ友さんのために、私がいつものご近所会から独立して、幹事し始めました。

今回はポメヨン友達もご招待。



あんこちゃん あずきちゃん親子。
とっても可愛い親子なんだな~。
ポメヨン(ポメラニアン×パピヨン)とチワピン(チワワ×ピンシャー)の
娘のあずきちゃんは4種ミックス。
それぞれのいいところがバランスよく残ってる可愛い子ちゃん。




きらりちゃん。

ぽんが我が家に来てからずっと参考にブログを見させていただいたブロガーさんなので
きらりちゃんが我がマンションに起こしくださったなんて、とっても感慨深いです。

きらりちゃんちのブログ→きらりりありあ☆日記

あ、三女のありあちゃんは初対面でとっても可愛いかったのに
お写真撮らせてもらうの忘れました(^_^;)


いつものポメ友さんからは~



不二子ちゃん、大介親子。



ご主人のアレン、寅次郎親子。

久しぶりに黒っこファミリー集合だったね♪


歯石取りの時に写真撮りそびれちゃったけど
いつもの仲良しさんの
タラちゃん
ねぶとびにかちゃん
お二人のお友達のダックス夏ちゃん。

ポメ友さん達は遠くから来てくださってるので
この後は下町わんこスポットでお疲れ様会。




ドッグランが店内にある、ノンノバトールさん。



ご飯が来るまで放牧放牧♪



元気娘にかちゃんはご飯が来ても、ほぼずっと放牧されてました(笑)
でもひとりでも嬉しそうに駆け回ってましたねw




頑張ってるのはわんこたちなのに
ランでうやむやにしといて、飼い主たちは楽しい宴~♪








ノンノバトールさんは
フードメニューが豊富で、ほとんとワンコイン内!
ドリンクもいっぱいあるし、楽しめました。

我が家からはチャリンコで来れるので、またぷらっと飲み行こうかな♪




アレンがなんかおもしろいことになってました(笑)

わんこたちの健康の為に
みんなで楽しく頑張って行こうね!



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

素敵カフェ発見♪だったけど…。



こんにちは。
やっと冬脱出のめどがたってきたかな。
でも花粉どピークで辛いです☆

とくにポメの毛ってお散歩あとはふんだんに花粉を取り込んでしまってるからもう…!


さて、今回は前回の葉山方面のお出かけ記事を中断しまして
リアルタイム記事を。

昨日は以前から行ってみたかった
浅草、合羽橋のカフェ&バーに行ってみました。

cafe ZOO&COさん。

以前、ねぶとびちゃんをお連れしたとき、まんまとクローズ中だったお店ですw



かっぱ橋のはじっこにあるお店。



どこだったけ?ってちょっともたついたら



みるに怒られましたw




外観もお洒落だったけど、店内もカッコいい!



サウンドバックとバイクがなぜ?と気になりますが、オーナーの私物だそうです。
奥のキャンピングカーの後ろみたいなとこはなんとトイレ



わんこOKカフェって可愛いとこが多いから、このワイルドさは新鮮ですね。




新鮮と言えば…
黒パグちゃん。こちらの看板犬りんだちゃん。

ぽんみるとは真逆的風貌にこちらも新鮮w

むちむちして可愛いかった~(*^。^*)



さてさて、オーダーしたのは
オリジナルカクテルりんだ(赤ワイン&カシス)とサラダ、



ミートボールスパゲティ。

美味しいです。そしてコスパがいい!


開店時間ほぼ同時におじゃましたので最初はお客さんいなかったのですが
食べている間にぞくぞくと常連さんが入店。

店長さん美人でフレンドリーだし
常連さんもお話しやすい方が多い。

連れてきているわんちゃんもみんないい子でした。
居心地抜群です。
そういえば、みなさん、ほぼ1人で来ていたな。

そんななかギガちゃんに会いました!



通称ギガちゃんw
永遠のギガ期、御年11歳のアルフォンスくん。

もうふわふわでお目目くりくりで~
可愛すぎでした。

あのCMからすっかりギガちゃんとみんなから呼ばれるようになってしまったそうです。




写真撮らせてくださいとお願いしたらみんなで撮りましょ♪と言ってもらえたので
ギガちゃんアルくんと3ショット。

みんなでお話したり、わんこ同志でご挨拶させてもらったり
とても居心地のいいお店でした(*^。^*)

リピ決定です!




と言いたいところですが、こちらZOO&COさん、明日で閉店なのです(T_T)

だから、閉る前に来たんですけどねw

最終日の明日はドリンクのみの提供になるそうです。


店長を含め、みなさん浅草にお住まいとのことなので
また、どこかのドックカフェで会いましょうと言ってお別れしました。

「いつか」ってなるべく早く行動に移さないとだめですね。
最近、いろんなことがあるので実感します。



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

亀戸天神梅まつりからのスカイツリー♪

こんにちは(#^.^#)

亀戸天神梅まつりを見に行った続きです。

亀戸天神からにょきっと見えていたスカイツリー。

20160217183501478.jpg


あんなに目の前…歩けるよねw

20160309160503982.jpg

「余裕です♪」


っとぽんみるさんをスリングから解放してレッツゴー。

その前に、亀戸天神のすぐそばの
有名なくずもち屋さん「船橋屋」さん本店はどこかな?と散策。

20160217183851453.jpg

天神様から出てすぐでした!
さすが老舗の風格。
わんこなしだったら立ち寄りたかったな。

さてスカイツリーをめざして歩きます。
道も川沿いをまっすぐなので歩きやすかったです。



近くで見るほど、ほんとスカイツリーのデカさに圧倒されます。

大きいからすぐそこに見えますが
亀戸天神から徒歩20分ほどかかりました。

ソラマチはいる前に
目の前に出来た気になっていたお店に。



Kimillyさん。

わんこウエア、特にロンパースが可愛いお店です。

ロンパース…
ポメにもっとも向いていないウエアかと思いますが(笑)

なので見るだけで終わっちゃいましたね。
お店の方がとてもフレンドリーで感じが良かったのにすみません(^_^;)


さて、ソラマチに着きましたら
スリングインで店内も入れるけどこの日はたくさん歩いたので
すぐにドッグデプトさんへ。

20160309154458974.jpg

「母ちゃん、はやくこれ出して」



そうだね。
ドッグデプトさんから、2月に誕生日だったぽんへのお誕生日カードが届いたのです。
お葉書持参するとわんこメニュー1品プレゼントの特典つき(#^.^#)



わんこ丼をオーダーしました。

ちゃんとHappyBirthdayが付いてる!嬉しいね。




ぽん、お誕生日おめでとう~!

この間もお祝いしたけどねw
何回お祝いしても、うまうま目の前にこの笑顔(#^.^#)

みるの分と半分こにシェアして
マテ、ヨシしてあっという間に完食でした。

私は焼きナポリタン~♪




午後遅めの出発だったので、カフェでのんびりしてたら
いつの間にか暗くなっていました。

帰りの駅に向かう途中、素晴らしいビューポイントが。

20160309154730380.jpg


河津桜がちょうど満開で素敵な写真が撮れました(*^。^*)


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ポメ友新年会♪



こんにちは。
暖冬とか言われてたくせに
最近、寒い日が続きますね。

先日の記事になりますが
この日も、雪が降るかも!と騒がれてた1月の週末。

神奈川組のポメ友さんがぽんみる地方に来てくださいました。

近所のわん友さんと合同で先生をお呼びしている
恒例、無麻酔歯石取会です。

神奈川ポメ、タラちゃん、ねぶとびちゃんも予約の枠に空きがでれば、
遠征し参加してくださるようになりました。

無麻酔歯石取りは、メリットデメリットあるかと思いますが
こまめにできる方法というのは意味が大きいのではないかと思います。


シニアに突入のぽんたさん
この日は切なげなお顔です…


歯抜かれちゃったの。



2本も…

ちょうど去年の2月ですね。
ぽんの前歯のピンチに気づき、前歯の歯磨きにも気をつけるようにして1年…



ついにぽんたさん、前歯なしに(^_^;)

ごめんね。
もっと早くから上手に磨けるようになっておけばよかったね。

上の抜けた歯の画像でもおわかりのように、
かなり奥くまで黒い歯石が付いてしまっています。
こうなっては手おくれで、麻酔ありの歯石取りでも
あそこまで奥深くは取るのは難しいそうです。

篠木先生にも、こうなる前に歯磨き!と口をすっぱく言われております(^_^;)

みなさん、愛犬にはこまめな歯磨きですよー!


抜けたばかりは切なげなぽんたさんでしたが、
グラグラ前歯がなくなった方が、違和感がなくなったようで
口を気にする様子が減りました。

支障もない様子で、いたずら絶好調の最近です。
ツナ缶3缶の束も嬉しそうにキッチンから寝床とに運んでるくらい(爆)




さて、みんなの歯石取りが終わった後は浅草に移動です。

写真撮るの忘れちゃいましたが
まずは12月にオープンしたばかりの「まるごとにっぽん」へ

店内はわんこNGなので、交代で店内へ。

私はいつでも来れるからと見学は辞退したのですが
外から見える、蛇口からみかんジュースが出てくるお店とか
めちゃくちゃ柔らかそうなわらび餅屋さんなど、気になるお店色々でした。



店横のベンチでわらわら。

すっごい注目浴びてましたw

そこでタラちゃんが…



フーテンのタラさんに(笑)

背後でみるくもびっくり(笑)


伝法院通りに行くと
巨大ないろんな形のたわしを発見!



タラちゃん話かけようとしてる?(笑)


仲見世通りに向かって。
浅草寺とポメを撮ろうとかという話に。

すっごい人だね~。



ぽんみるさんはバッグインで。
ねぶとびママに撮ってもらったのに、
一切カメラ目線せず(^-^;



ねぶちゃん。いい感じ♪



それを撮ってるねぶとびママ。
とびちゃん…宙釣り(笑)

雷門方面に向かって、亀十さんへ。

土曜日ということもあって大行列。

ねぶとびちゃんママが代表して並んでくれて、大人気のどら焼きgetです(*^^*)



生地がとくにふわふわで~❤
我が家ではナンバーワンどら焼きかも。

でもうさぎやさんも捨てがたいw


行列に並んでたおかげですっかり
体が冷えてしまったので、
お待ちかね本日のメインイベントに移ります。

ホッピー通りの岡本さんへ。









この時期の店内わんこOKは神のめぐみの如く有難い。
しかも飲める(*´ω`*)

冷えた体を温めるため、にごり梅酒のお湯割を頼んじゃいましたw

ポメ友新年会始まり始まり~。




また自分たちだけ~。

居酒屋なので当然、わんこメニューはありません。

わんこたちにはちょこっとおやつをあげてごまかしました。

店内OK居酒屋という有難いお店、岡本さんはなんと11時からオープンw

さすが飲み屋街ホッピー通り。

明るいうちからスタートしたので
8時前に解散したにも関わらず、
たーっぷり飲み食い出来ましたw




呆れ気味のねぶちゃんと
いつか自分たちのごはんが来ると信じてるタラちゃん。

人間たちはとーっても楽しいお出かけでした(*´ω`*)




【おまけ】


わんこのおしくらまんじゅう(笑)


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ソラマチのクリスマス



こんにちは。

クリスマスの翌日は、世間は一気に年末・お正月モード。
こんなギャップがちょっと切ないですね。

クリスマス本番の24、25はお仕事だったので
23日の祝日にぽんみるさん達とクリスマスしに行きました。

向かった先は下町おでかけスポット、ソラマチ。

bDSCF1271.jpg

bDSCF1249.jpg

地面にソラカラちゃん♪


この日のスカイツリーはキャンドルバージョンのスペシャルライティングでした。

bDSCF1250.jpg

クリスマスを堪能すべき4階のスカイアリーナに向かいます。

bSCF1252.jpg

bDSCF1251_20151224005305727.jpg

階段もソラカラちゃん達がクリスマスバージョン。


bDSCF1255.jpg

スカイアリーナもクリスマスイルミが施されていました。

bDSCF1270.jpg

イルミが綺麗~(*^。^*)

bDSCF1256_20151224005307666.jpg

bDSCF1268.jpg


毎年恒例、クリスマスに現れるくまさん。(名前忘れましたw)

bDSCF1260.jpg


25日までクリスマスマーケットも開催されています。

写真は帰る前に撮ったからガラガラ~(笑)

bDSCF1259.jpg

bDSCF1257.jpg


bDSCF1265.jpg

サンタさん♪

bDSCF1264.jpg

bDSCF1263.jpg

スノーマンも本格的で可愛い(*^。^*)

ぽんみるさんも顔出ししたかったけど、わんこは外施設でも顔までバッグインが条件なので
ここではスリング内で堪能してもらいました。

マーケットでグリューワインを買って、この日のメインイベントを待ちます。



プロジェクションマッピングです。
今年は宮本笑里さんとコラボ。
演奏だけでなくご本人映像も再現されていました。






なんとスカイツリーとも連動!




ホットワイン片手にきらきらしたもの眺めてたら、完全にほろ酔い気分に
なりましたが、とても楽しめましたよ。

ぽんみるさんたちにはドッグデプトでうまうまディナーを食べてもらいました(*^。^*)



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3546位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示