角膜潰瘍②



こんにちは。

みるくの登場がないので
ご近所薔薇写真を前回よりお届けしていますw

都電が近いぽんみる地方。
都電の回りは薔薇がたくさん植えられているので
先月はお散歩時間が楽しかったです。


さて、ぽんの角膜潰瘍のその後です。

点眼のたびに「早く治りますように」と念をこめていたのですが
自己血清3日点けても回復の兆しが見えず、むしろ潰瘍の円周は
またしても広がっているような?

いつもの病院が休日ということもあったこの日
思い切って、眼科専門医に当日の予約が取れるか
問い合わせてみました。

ググってみると、下町地方、なんと眼科専門医が2病院もあったんです。

ひとつは犬、猫専門の動物眼科、トラ○アングル動物眼科診療室。
もうひとつは眼科専門医がいる○部動物病院。

トラ○アングルさんは初診料2万5千~3万円。診察時間も2時間ほどと、敷居が高い(^_^;)

もうひとつの○部動物病院さんに行くことに決めました。
ちなみにこちらはチャリンコ圏内。
通うの楽ちんです。




こちらは普通の診察室と眼科診察室が分かれています。

さすが専門医。人間並みに検査していただいて
モニターに目の状況を映し出して見せてくれました。



黒目の真ん中の白いモヤが潰瘍です。

ちなみにこの写真はこちらに伺って2回目の診察の時のもの。

初日は緊張して撮れなかったw

○部動物病院は院長先生が眼科専門医。
動物眼科では権威のある方のようです。

無口で無愛想な先生ですが
的確に診断していただけたと思います。

今回のぽんの角膜潰瘍の原因は抗生物質が
点眼剤ではなく飲み薬として処方されていたことが
効果が薄く、細菌感染してしまっていたようです。

いつものわんこ先生も処方薬は迷っており
目の回復力の邪魔をしないようあえて抗生物質を点眼では
処方しなかったようですが今回はそれが裏目に出てしまったようです。

こちらの○部病院では
抗生剤入りの点眼剤と今まで点けていたヒアレイン(0.1%)を
1日4~5回の点眼という指示でした。

これが効かなかったら手術の可能性はあるけれど
おそらく点眼剤だけて治る潰瘍の深さだろうと。

それから3日後。
処方された点眼剤、ばっちり効きました!



ぱっと見、きれいなお目目なぽんです。

でもよーくみると
黒目のとこちょっと凹んでます(^_^;)


まぶたを2週間ほど縫合して眼帯の代わりするとか
白目の結膜を切りとって角膜に縫合するとか
世にも恐ろしい提案をされていたので
ようやく回復方向へ角膜が進路変更してくれて
ほんとにほんとにホッとしました(´・ω・`)



お目目くりくり愛くるしいぽんたさん
もうすぐ復活です。

もうちょっとエリカラ生活がんばろうね!






諭吉、2.5人移籍した甲斐があるってもんです。

2回の診察でこの料金(^_^;)
専門医はやっぱり高いです…

勉強になりました。


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

角膜潰瘍



こんにちは。
いつもながらのおさぼりブログですw

書きたいことは色々あったのですが
ここんとこ、ぽんたさん、ちょっと体調不良でした。

ようやく復活の兆しです!

気を取り直してまた色々楽しいこと書けるかな。

その前に今日はぽんたさんに起きてしまった体調不良のことを記録として残しておきたいと思います。


事の発端は先月下旬のこと。

そう、近所に出来たホームセンターに
ウキウキで出掛けてた頃の事なんです。



このとき既にウィンク状態なぽん。

この日の3日前の夜、みるくからカウンターパンチをもらってたんです。

完全に自業自得なんですけどねw

気持ちよく寝てるみるくに体当たりして、その場所どけよとジャイアンのごとく理不尽なふるまいをしたぽん。

いきなり起こされたみるく、当然怒ってはねのけます。

その時のパンチがぽんの目に当たってしまったようなんです。

まあ、こんなこと日常茶飯事です、我が家。

ちょっと目、しょぼしょぼしてるけど一晩寝たらいつもみたいに治るかなと考えてました。

2,3日しても、たまに目をしょぼつかせるので、気になってホームセンターに行く前に実はいつもの病院に行ってたんです。

眼圧、目の傷の検査してもらうと
角膜に小さな傷があるとの診断。

ティアローズが処方され2、3日で治るでしょうとのことでした。




3日後。なんだかぐったりなぽん。
朝ごはんも食べようとしないので、
思わず会社を午前休んで病院に連れて行きました。

こんな元気がないぽん、見たことありませんでした。




先生の見立ては、目の傷みがキツいんだろうとのこと。
角膜も少し白いにごりが出てました。
ステロイドの消炎剤の注射を打ってもらって
目薬はヒアレインに変更。あと飲み薬の抗生物質が出されました。

角膜の傷は細菌感染が恐いんです。

また次の日見せに来るように言われました。


次の日…
仕事前に朝一の診察で見てもらい、細菌感染はなさそうとのこと。

細菌感染が進むと一気に2日くらいでひどくなってしまうんだそう。


次の診察は2日後。
悪化はなし。
白いにごりは消えたかな。
でも目の表面が少し凹んでるような?

このときの診察は私は仕事が休めず相方氏に行ってもらいました。

凹みのことは特に言われなかったそうです。


次の診察は数日後でしたが、目のショボつきは減ってるものの表面の凹みが大きくなってるのが気になり、たまらず2日後再診へ。

そこで言われたのが「角膜潰瘍」

角膜が細菌で溶けて行ってるんです。
治るスピードが負けてるということで
目薬を変更することに。



ぽん自身の血を採血して血清を作り
これを点眼することになりました。

自分の体液だから
目薬より沁みないし、栄養を直接目に送りこむからこれで治るスピードを早められるのではと。


これが効かず、潰瘍の進行が止まらないようだと、手術の可能性も示唆されました…。

お願い、効いてくれ…( ´△`)
祈りながら、数日点眼してました。




目、痛いし
血抜かれるし
ふてくされ気味のぽんw


長文になっちゃったので今日はこのへんで。

★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村



テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

みるく、アレルギー再び?!

みるく、金曜の夜からみるくの右目が腫れてきてしまいました。

2年前の悪夢が脳裏をよぎります…→

土曜になっても腫れが引く様子がないので
2年前みたいに日ごとにどんどん腫れていくのが怖かったので
夕方、病院に連れて行きました。

アレルギーなら両目が腫れると思うと先生に言われ、
今回は片目。まずはマイボーム腺炎の軟膏、目薬を…とのことでしたが
2年前もその薬がまったく効かず腫れが悪化していったので
抗アレルギー剤がいいと出してもらいました。



【セレスタミン】
セレスタミンには、「抗ヒスタミン剤」と「副腎皮質ホルモン」という2つの成分が入っています。「抗ヒスタミン剤」という成分は、アレルギー反応を抑えることができます。
一方、「副腎皮質ホルモン」という成分は、炎症作用を抑えて、アレルギー反応を予防することができます。


抗アレルギー効果と消炎効果があるのですが、ステロイドも入っています。
1日1回、7日分処方されたけど、腫れが引いたら飲ませるのはやめていいと言われました。

小さな体、なるべくステロイドは取らせたくありません。


今日のみるくさんの様子は~。



右目のまぶたが少し禿げています。



「ちょっ…」



「に、にぃちゃん…」


カメラ苦手のみるくが必死で頑張ってるのに
モデル好きなアニキがプレッシャーをかけます。

このあと、「ウゥー!」と一瞬のバトル。

弟が可愛がられるのが気に入らない、器の小さなアニキです(-_-)


気を取り直して…




腫れはあるものの
昨日みたいな、赤味のあるボコボコとした腫れは引いているようです。

やっぱり今回はアレルギーかな。

思い当たる食材は豚肉の茹で汁です。

ちょっと油分が多いかなと感じていたので
灰汁と油分は濾してあげたのですが、ダメだったみたいです。

この腫れがアレルギーだった場合、
アレルゲンの食材を食べて1,2時間後には症状は出ると言われたので
今回は豚肉が一番怪しいです。

アレルゲン検査では豚肉の反応はなかったのに―☆

2番目の容疑者は木曜にあげた牛タンジャーキー。

牛肉は注意アレルゲンだったから
これがきっかけで豚肉でアウトだったのかな。

2年前もラム肉の脂が結構多かったものを食べていた時期発症したので
油分の多いものはみるく合わないのかもしれません。


仲がいいのか悪いのか、よくわからんぽんみる兄弟ですが…
時たまこんな場面も…




キッチンの換気扇下でたばこを吸う相方氏に向けて
じっとりした視線で縦列待機。



父ちゃん、動きあり!

完全なシンクロなふたり。

この視線に負けて、相方氏、おやつあげてます。



じっとりとした視線は昨夜のみるくの病院でも。



ずるい、ぽんたさん。


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チョキン事件 その後

こんにちは。

前回のみるくの舌先チョキン事件に
ご心配いただきましてありがとうございました。

衝撃的な事件だったにも関わらず、傷口が小さかったせいか、
みるくさん、変わらずとても元気です。

わんこってほんと強いなぁ。
私のこと、少しも責めることもありません。

自分だったらって考えると…
大きな口内炎ができた時ですら痛い痛い騒いでるのに
ぞっとします(^_^;)

チョキン事件から2週間。
傷口の様子が見たいのですが…

みるく~



えへへっ♪


え~と、
こっち向こうか?





はいっ♪


んと~ お口閉じちゃってるよぉ^^;

(いつも開いてるのにっ)


はい、みるく~
 もう1回




だぁっ




\(◎o◎)/!

やりすぎだっつーのっ

もはや何の生き物かわからんってw



と、どアップ過ぎたので場所を変えてやり直ししました。



どアップだと、傷は見えなかったですが
この写真が一番わかりやすいかな?

だいぶ傷口が浅くなった感じです(^_-)
良かった~!!




僕はいつも完璧な笑顔だよ♪



そだね(^_^;)
でも、その笑顔はギャラを要求していない?




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

チョキン事件

こんばんは。

ノロノロ台風だった11号も、もうすぐ温帯低気圧に変わる見込みだとか。

下町ぽんみる地方はそこまで影響を受けずに済みました。
通勤時間のJRの軒並み遅延はちょっと手こずりましたが。


さて、先週末のお話。
その前の週にぽんみるさん、おうちシャンプーをしたので
今回はみるくのカットにチャレンジ。

適当だけど、たまにおうちカットをやっています。



ガタガタなのでよく見ないでねw
でもなかなかさっぱりしたと思います(*^。^*)



一時間ほど放置プレイだったぽんたさんはフテ寝?

中におやつを仕込めるおもちゃを枕にしちゃってますw


さっぱりしたみるくさん。
仕上げにおひげカットもしました。

とってもいい子にカットさせてくれたんですよ、みるく。

ずいぶんいい子だなと
ちょっと油断した時に事件は起きました。



マズルを抑えている力が甘くなってたんだと思います。

もうまもなく終わるときに、少し硬いおひげがあって、
ハサミの力を入れ直した瞬間、
お口からまさかの舌ぺろっ。

あ…!

ひやっとしましたがみるくは特に反応なし。

あれ、大丈夫だった?

でも、みるく、舌をぺろぺろぺろ…

しきりに口周りを舐めだし始め、そして、じわじわと血が…!!!


やってしまいました…!!!(T_T)

キャンと一言も言わなかったけど
舐めても舐めても、じわじわにじみ出る血に少しみるくも戸惑う。

ちょっと刃先が当たった程度な感覚でしたが
にじみ続ける血。

泣きそうになりながら、ごめんねとみるくを抱きしめました。
ぺろぺろと私の顏を舐めてくれるみるく。
でも私の顏が血だらけ^^;

床に下ろすと痛がる様子もなく、
やっとお手入れ終わったと言わんばかりな元気な姿に、
様子見しようかと思いましたが
やっぱり心配になって、夜でもやっている病院にタクシーで駆け込みました。

「そんなに傷は大きくなさそうだけど、血が結構出てて…」と受付で伝えたら
夜間はすごく混んでいる病院なのにすぐ診てくれました。

病院に着いたときにはちょうど血は止まったようですが
切り込みが入ったような傷になっているとのこと。涙

縫合までは必要なさそうだけど、ギザギザな傷跡が残るかもとのことでした…



その晩は舐め出すと出血がぶり返すという感じで。

みるくは舐め舐め星人なので
暇だったりすると、すぐ前足を舐めます。

そうするとまたじわじわと血が。

もともと獣のわんこ。
血の味にますます前足の舐め舐めがノンストップ^^;



舐め舐め対策のエリカラも、
ちょっと血が付いたら舐め舐めノンストップになったので没収、洗濯。

ちょっとがっかりな様子なみるくw




結局、その日は朝までずっと抱っこで過ごしました。

密着カンガルー状態になんか嬉しそうw
痛くないんかい!?

傷口を載せるのもあれですが
こちらの写真、みるくの舌先真ん中に線が入ってるのが傷です。
2ミリくらい切れてしまいました。




次の日、ちょっと大人しめだったみるくですが
それは一瞬のことで、元気です。

間もなく1週間経ちますが
傷も少し盛り上がってきて、うまくいけば
綺麗にくっつきそうな感じがしてきていますよ(*^。^*)

無事治りますように…!




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3546位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示