

紅茶の福袋@清澄白河




こんにちは。
新年のお出かけシリーズ、今日は清澄白河散策のお話。

テレビがきっかけですが、こちらTEA PONDさんの紅茶を
一度購入してから、その美味しさにすっかり病みつき!

新年に福袋販売しているのを知り、この日はチャレンジしました!

12月に2回、ネット販売していたのですが
販売開始時刻と同時にサイトに入り手続きを始めたものの
途中で何回もエラー、
やっとスムーズな画面になったと思ったら「SOLD OUT」の文字が☆

人気アーティストのチケットですか!?

ならばと直接お店にやってきました。



お店は英国調でとっても可愛い。

販売開始時刻は午前11:00

私が到着したのは10:40過ぎ。

並ぶのかと思ったら、整理券が配られておりました。
私は68番。

ネットで調べたところ、11:30に着いたらほぼ売り切れだったという
ブログを見たので、ちょっと前に着いたら大丈夫かと思ったら
結構ぎりぎりな番号のようでした。

お店の人によると、購入はできるけど、人気の1万円タイプは
売り切れているかもしれないと。


11:10くらいに戻ってきてくださいとのことなので
少し近隣を散策することとに。

まずは…



ブルーボトルコーヒー。

TEA PONDさんから徒歩5分ちょっとでした。

なんだか、中は行列だな(^_^;)

ちなみに、外の木の箱はテラス席です。
わんこ大丈夫そうです。




こちらもなんだか行列。

後で調べてみるとなかなかの名店のようです。
焙煎したてのコーヒーが頂けます。




こちらのお店も可愛くて気になります。

10年くらい前の清澄白河は何にもないイメージだったのですが
いつのまにか、すっかりコーヒーの街になりましたなぁ。


清澄白河はお寺もたくさん。



20170115234056065.jpg





新年3日目だったので、七福神めぐりをしている方がたくさんいらっしゃいました。


さて、TEA PONDさんに戻ります。

言われた11:10に戻ったのですが、まだまだ順番は最初の方で
結構待たされました。

結局入れたのは12:00ごろだったかな。

その間、ばんばん売り切れ続出。

私が買いたいタイプが買えるのかヒヤヒヤでした(^_^;)









無事、購入でき、店内を撮影させてもらって退店。

来年は販売開始1時間前には来ようかな。


さてTEAPONDさんを出たあとはまた散策。




違う道に出てもすぐコーヒー屋さん。
ほんと多いなぁw

で、戻ってきたのはこちらのお店。



やっぱり、一度は飲んでおかないと。



コーヒーファクトリー!っといった雰囲気で
並んでいる間も店内観察が楽しかったです。



可愛いなぁ。



フードはワッフル、クッキー、チョコケーキなど。
ワッフルは店内で焼いていました。




オーダーしたのはカプチーノとチョコケーキ。

オーダーと会計を先にします。
その際、名前を伝え、コーヒーができると名前が呼ばれるというシステムでした。

実は私の前の方が他の方と同じ名前だったみたいで
下の名前か違う名前で言われたことに困惑されておりました。
が、すかさず店員さんが
「私は○○というので○○さんとお呼びするのはどうでしょう?」と
提案していました。
なんだかその様子が、ともでもスマートで好感が持てる感じで
感心しちゃいました。

その後、ちゃっかり観察させてもらいましたが
その方は店員さんの名前で無事コーヒーを受け取っていましたw




チョコケーキ、オレンジが効いていて美味しかったです。



紙袋かと思ったらペーパーフィルターに!

こういうお茶目なところも好きです。

カプチーノも泡のキメがとても細かくて
美味しかったです。

人気なのがわかります。



座れないかと思ったけど運よく空席が目の前に出来たので着席。

メニューボードやライトも可愛いし
天井も高くで、素敵な店内です。

ブルーボトルコーヒーで休憩した後は
アートとコーヒーの街をもう少し探検。

気になっているカフェはまだまだあるのです。



ぷらぷら歩いていると偶然一番来てみたかったとこが目の前に!
fukadaso http://fukadaso.com/




配電盤でさえ、レトロで可愛い!(笑)



絶賛お正月なので店内は休日。
窓からのぞくとこれまた可愛い!
ガラス瓶フェチな私としてはたまりませんw






こちらのfukadasoは元アパートを利用してカフェや雑貨屋さんのテナントが入っております。

最近のイーストエリアはこういう元の建物も魅力を生かしつつ
再利用されているケースが目立ちます。

ブルーボトルコーヒーも元倉庫のリノベーションですしね。

清澄白河がコーヒーの焙煎所が多いのは世界有数の木材流通地だった新木場に近いため
木材保管用の背丈の高い倉庫が沢山あったからだそうです。
この高さは排煙ダクト(煙突)を設置する必要のある焙煎器を置くのに最適で
近くには川も多く、排煙時のダクトを川側に向ける事で近隣を気にする事なく焙煎も出来るという
というのもあるそうです。

確かに歩いているととコーヒーの香りが漂ってるなと感じました。

寺院も多いからお線香の匂いもたまにしますがw


さて他の目当てのカフェに向かって歩いていると



こんな着物屋さんが。
こういう着物屋さんってめずらしいですね。




木材屋さんでしょうか。とり年だけに迫力あるとりが!



え、ひよこはまだしも目玉焼きまで?(笑)




着きましたのはヒキダシカフェ

ここわんこ店内わんこOKなんですよ。



やっぱりお正月だから休みか~と思ったら
長期休業のお知らせが(涙)

早めの営業再開待ってます…!


ではもう1件、わんこOK店のチェックに向かいます。




川を渡って…



ん?シーラカンス?!
なぜ?



近くには説明碑はなく謎につつまれたまま…(笑)



渡った川の近くにあるこちら。
イキ エスプレッソさん




やっぱり閉まってるよねw

この日はお店に入れないのは覚悟の上。

場所チェックは出来たので
木場公園に来たときにでもまた再訪したいと思います。


さてTEA PONDさんの福袋の結果はこちらです♪



1000円前後の紅茶の茶葉が10パック。
私が選んだのはバラエティータイプなので
定番からフレーバーティーがいろいろ入ってます♪

これでお値段4800円(税抜き)



銘柄のカードが可愛いんです。



オリジナルの缶も可愛い!

福袋の中身が買う前に見られるので
缶入りをばっちり選びました。

缶だけでも864円しますからね☆

定価の倍近い量に大満足です。
しばらく美味しい紅茶の飲める日々が続きます(*^。^*)



あ、ポメラニアンブログなのにわんこ写真がない☆




舌チロな僕で勘弁してね♪


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ジブリの大博覧会@六本木ヒルズ




こんにちは。

またしても台風接近中です。

温帯低気圧には比較的早く変わるみたいですが
暴風、暴雨が来ることには変わりありません。

被害が少ないことを祈ります。


さて、お天気が崩れないうちにと
今度の日曜日で終わってします、ジブリの大博覧会に行ってきました!



六本木ヒルズ、52階の展望ビューで開催されているだけあって
眺めが素晴らしい~!




あ、スカイツリーも!

素晴らしい展望にテンションがつい上がってしまいましたが
展示コーナーは
ナウシカのこの1枚から始まります。

main_4573_LL.jpg


そこから怒涛の展示物は撮影禁止だったのですが
レアもの満載でした!

公式ホームページから雰囲気が伝わるかな?



このナウシカのポスター、
現存する最後の1枚が展示されいたのですが
折り目やら、角が少しぼろぼろっとなっていました。
ほんとに貴重な1枚だったのですね。

私が最初に見た宮崎アニメはナウシカで小学生のころでした。
アニメでこんな世界観があるんだと
衝撃を受けたのを今でも忘れません。

そこからジブリ作品の虜です。

なのでナウシカのこの貴重なポスターから始まる、
今回の博覧会、入ったとたんにゾクゾクしちゃいましたね。

ジブリの30年が詰まった展示の数々、
当時のポスターや広告、宣伝グッズ
企画書の原本や、コピーライター糸井重里さんとの
ファックスでのキャッチコピーの打ち合わせ

人が少なかったら、片っ端から読みふけっていたかったのですが
何せ、最終日まであと5日。
平日の夕方でもすっごい人でした。

企画書原本コーナーなんて身動きとれないので
読めるとこだけ読んで逃げ出しちゃいました(^_^;)

セールの人だかりも苦手で
お買い得品発掘できないタイプです、わたし(笑)

それでも、ラピュタの原題が「少年バズー」だったこと発見できましたし
宮崎氏のイラストの繊細さ、魅力にも浸れましたよ。

撮影禁止の貴重物の展示コーナーを出ると
ようやく撮影OKエリア!

現れたのはネコバス~!!!!(≧ω≦ )



三鷹のジブリの森のネコバスは子供限定だけど
こちらのは大人も乗れます!

並ばなきゃいけないので
列の外から写真だけ撮ろうと思ったら
列外の撮影はNGでした。

なのでせっかくなので並びましたよw



中もちゃんと再現。

ふわふわ~…??

いすは意外にしっかりしてましたよ(笑)
低反発系で作ればよかったと思いましたが安全性重視だったかな?


お次のコーナーは…






入口には風車!
空と機械ものはジブリの真骨頂ですね!



あ、ラピュタの海賊達!

こちらのシティビューフロアは、海抜にして250m

ガラスの向こうは空。
まさにラピュタの世界です~(≧ω≦ )

この六本木のジブリの大博覧会は、愛知、新潟に続く第3弾目。
それぞれの地理の特色に合わせて内容をアレンジしているみたいなので
このシティビューで空飛ぶ機会達展は実にマッチしています。


そして感動したのは飛行艇の再現。



光ながら浮かぶんです!



動き方がちゃんと忠実。

脳内で、ラピュタの「あの地平線~♪」と主題歌再生されまくりです!




めっちゃ綺麗!



天空に近いこの高さで飛行船がっ(≧ω≦ )
飛行機たちがっ(≧ω≦ )



テンション上がって撮りまくってたらここでカメラの充電が(ToT)



ここからはスマホで(^_^;)




ハウルの城も飛んでるっ



んっあれは…!?



ガンシップのナウシカに




メーヴェのナウシカっ!!


ナウシカも空をバックに飛んでるなんてナウシカ世代にたまりませんっ(≧ω≦ )


…ってあんまりナウシカ、ナウシカって言ってると年バレますね(^_^;)

もう最近じゃ、ジブリファンの大人でも魔女宅あたりまで生まれてない方たちもいるわけですもんね(^_^;)

今日の展示コーナーでも、
新聞広告コーナーを見ても新聞広告って気づいてない今どきっ子も
いましたよ(~_~;)


空飛ぶ機会達展を出ると



お馴染みのこのロゴ。

ここで展示は終わりです。

ひとつフロアを降りるとグッズ販売。


バス停のトトロがいました。

バルスTシャツとかちょっと欲しくなりましたが
グッと我慢。

なんか欲しくなったら我が家はきっとソラマチのジブリショップで買えますw




コラボめしのカフェはこんな感じ。



うん、やっぱり並んでますね~(^_^;)



魔女宅の「ニシンとかぼちゃのパイ」は早々と完売してました。
さすがw





夕暮れと夜景がとっても綺麗でした~。




東京タワーがカラフルで可愛かったです。
リオのパラリンピックの応援でスペシャルライティング期間みたいですね(*^。^*)


お留守番だったぽんみるさんは
夜んぽに。

頭ん中、すっかりジブリなので、
ジブリっぽい写真を撮りたかったのですが…






全然できねー


ちなみに目指してたのはこれ(笑)

totoro_img_06.jpg


シルエット的にはぽんがトトロですかね?



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

浅草 灯籠流し




こんにちは。

長いと思っていた夏の6連休、いよいよ本日が最終日。
泣きそうです。

仕事柄、祝日込みの3連休が取れないので
次の連休は年末年始…もう待ちきれません。


さて、ぽんみるさんこの連休キャンプデビューを果たしたと
お伝えしましたが、その前にもう少し下町時事ネタを。


お盆の時期、各地で灯籠流しが開催されておりますが
浅草でも毎年、お盆の期間の土曜日に隅田川で行われております。

戦後から昭和40年まで続いていたようですが高潮防止のため両岸に
防潮堤の整備が行われるとともに中断。
平成17年に隅田川親水テラスの連続化及びスロープ整備も整ったことを
きっかけに復活したようです。


いつもの公園でご近所犬仲間と戯れている際、
「今日灯籠流しやってるんだよねえ」
「あ、今から行けば間に合うかも!」
と急きょ盛り上がり
ダッシュでわんこ達置いてチャリンコで集合、出発。

小中学生の集まりかのような団結ぶりを発揮しました(笑)

わんこ連れでも良かったのですが
人ごみに連れ歩くのが心配だったのと
わんこをチャリに乗せて行くにはあまりスピードを出せないので
この日は留守番にしてもらいました。


8時に終了予定なのに7時半前出発とかなりぎりぎりなスケジュールでしたが



到着すると、まだまだ灯籠を流す方々の大行列。


事前に灯籠を購入された方はこの流しそうめんのように
スロープから灯籠を流し入れます。





ゆらゆら…

水面をゆっくり浮かぶ灯籠は綺麗です。





屋形船からも灯籠を流せるプランもあるようです。
優雅ですね(*^。^*)






スカイツリーは現在、オリンピック仕様のスペシャルライティング中。

着いたばかりは、日の丸カラーバージョン。





8時を過ぎると、リオカラーバージョンに変わりました。
アサヒビールさんのビルと3点セット撮りっ。






ちなみに、日本選手が金メダルを取った日は
ゴールドカラーの祝福ライティングになります。





ぽ「へぇ、あれがねぇ~」


灯籠流しもスカイツリーのオリンピックライティングもコンプリートできて
充実な夜でした。
鑑賞のあと、みんなで軽く浅草で飲んで帰りましたw

ポメ友会も楽しい方多いですが
下町わんこ会もノリがよくって楽しいです。
この間もわんこなしで14人も集まって焼き鳥屋さんで飲み会が(笑)
下町会はSNSつながりではないので写真を撮る習慣がなくご紹介できないですが。




みるくさん、昨日、おうちカットを施しであげました!
近くで見るとガタガタだけど
上のゴールドスカイツリーの時の写真よりはさっぱりしたよね!?



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

真夏の夜の動物園




こんにちは。

卓球団体戦、愛ちゃんの気迫に満ちたプレーに息を飲みました。
もう少しで勝てそうだったのに、あのマッチポイントの決まり方が
悔しくて仕方ありません!


さて、暑いのでわんこナシお出かけが続いております。

昨夜は夜の動物園に行ってみました。

このお盆の時期限定公開
上野動物園では開園時間を3時間延長して夜の8時までとなっております。

真夏の夜の動物園ホームページ→

2016_07_29_Uenosummer2016_01.jpg



暗い方が面白いかな~と向かったのは6時半くらいでしょうか。
この時間から入園するの新鮮です。

お散歩でよく目の前まで来るけど入園するのは10年以上ぶりかも。

まずはっ

名物パンダちゃん!





のしのし活発に歩いてたのはメスのリーリー。

本記事トップ画像で、ムシャムシャ笹を食べているのは
オスのシンシンです。

ふだん、すごい人混みだからこの時間だとゆっくり見れて良かったです。

サービス精神旺盛で写真撮りやすかったな。

この後、絶望的に写真が難しくて
ふたりのありがたみを涙出そうなほど実感しました。




なんだかゴージャスな建物が暗闇で光っていましたのでパチリ。

調べたらサーラタイと言ってはタイ風な東屋のことでした。
2007年に日本・タイ修好120年を記念して、タイ政府から贈られたものだそうです。




7時を過ぎるとあっという間に暗くなっていきました。



動物豆知識的な講座も盛り上がっていました。





日が落ちた園内は懐中電灯が必要なレベル暗さで(^_^;)
通路が見えず、ウロウロしてたいたら…

ヘドウィグ!?

暗闇で見る白フクロウはハリーポッターの世界に迷い込んだ気分になります。





今、日本のあいこちで出没お騒がせ中ですが
熊さん。活発にスタスタ歩いてました。




尻尾が立派なアビシニアコロブス。



ニホンザル。


猿山にも孤高のニホンザル。



暗い猿山にたたずむニホンザルは昼間には感じることができない渋さが漂います。



通路途中にあった顔ハメパネル。
立体でリアル仕様(笑)

20160815125301872.jpg

「何見てんだよ。」

カンガルーにメンチ切られましたw




アイアイ。

白黒動物に妙に萌えてしまうのはこの方の影響でしょうか?




もちろん、この白黒動物にも萌え萌えでカメラ向けます♪




そして、本日一番撮りたかったのは…



夜のフラミンゴ!



暗闇に映えるピンクのフラミンゴのポスターが素敵だなと思ったのすが
素人の腕とカメラじゃね(^_^;)

でも夜のフラミンゴ、見ごたえありました!
暗闇のサーモンピンクの群れはやはり素敵!


公開終わってしまった動物たちも多かったので
今度行く時はもっと早い時間から行こうと思います。

夕方の動物園は普段見れない行動も見れるのでお勧めです。
涼しいし!

今年は16日までやっています。




今年の見ごろは先月だったけど
まだハスのつぼみが残っていました。



スカイツリーと弁天堂のコラボも。


本日もぽんみるさん写真がほとんどなくお届けしてしまいましたが
この夏の連休、キャンプデビューして参りました!

近々記事書きますね。







★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

古河花火大会



こんにちは。
オリンピック始まりましたね!
競泳で早速金と銅のメダル!

仕事の関係でトビウオジャパンを応援してるので特に嬉しいです!(≧ω≦ )


さて昨日8月6日は関東で一番花火大会が集中した日だったとか。

このブログも3記事連続花火大会ネタですが、これで2016花火シリーズ最終章になるはずなので
ご了承ください。

茨城県古河市開催の古河花火大会。
お友達のご実家が準備万端で毎年セッティングしてくださるので
すっかり夏の恒例イベントとしてお伺いさせていただいております。

JR古河駅につくと

3尺玉が展示されておりました!

これが夜空に上がると笑っちゃうくらい大きくて
音はズドンとおなかに響きます^m^
関東ではこれが見れる花火大会なんてそうはないので
古河花火大会の名物と言えます。



ではでは、朝から場所取りしていただいた場所に始まる直前にのこのこ行って
申し訳ないですがw
明るいうちにかんぱーい♪



これがまたまた申し訳ないのですが、お友達ママさんが
毎年、手作りのお稲荷さんと、海老フライ、唐揚げを大量に用意していただいてくれます。
また美味しんだな~^m^

今年はぽんみる地方の近所に、行列のできる紅しょうがの天ぷらを発見したので
差し入れさせていただきました。
写真撮るの忘れちゃった(^_^;)
上の写真にちらっと赤い天ぷらが写ってるのがそれです。
ピリっとしょっぱくてビールのお供に最適でした。

おなかがある程度落ち着くと、怒涛の花火の連続です。





















ポケモンボール!?
お友達が見た瞬間、声を上げて笑っちゃいました。確かにw







柳花火大好きなんですが、写真撮るの難しい(^_^;)
ちょっとホワイトバランスを電球色よりするといいらしいという記事を見つけましたが
私のカメラじゃやり方わかりません。



3尺玉。
広がるスピードが意外にゆっくりでタイミングがこれまた難しかった(^_^;)
3尺玉の直径は650mにもわたるそうで、これはスカイツリーの高さ634mを超えます!
どうりで笑いがこみ上げる大きさ!w



今回のお気に入りはこれかな(#^.^#)




花火大会が終わると、お友達宅でクールダウン。
これまた、毎年恒例のお父様の手打ちそばがふるまわれます。

今回は北海道産のそば粉と、北海道、山梨、古河の3産地ブレンドの
2種類のおそばを出していただきました。
「違いわかる?」とお父様。
すみません。どっちも美味しいとしか!
もっと勉強してきます☆



終電で帰宅すると…



「おやつ」



「おやつ早く」



そうだよね~(^_^;)
ママだけ美しい花火とウマウマ堪能してたもんねぇ。



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2027位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
