

下町散歩:ひぐらしガーデン



こんにちは。

大寒と暦通りに寒波到来。

都内もとっても寒くて
せっかくのお休みも一日引きこもりで過ごしてしまいました(^_^;)


さて、年末年始、まだまだ写真がたまっているので
1月も下旬に差し掛かっていますが
ご紹介してきます!


お正月休み、最終日のお話。

年末年始休みは1週間もあったのですが
あっというまに最終日。
現実を受け入れがたい日でした。

この日はのんびり近場散歩。

近所の犬友さんから
地元にめずらしくオサレスポットができたよと教えていただき
ぽんみると行ってみました。



ひぐらしガーデン

ベーカリカフェと本屋さんの一体施設なんです。

ほんとめずらしい!!!
地元にこんなオサレスポットができるなんてw




パン2つとあたたかい紅茶をテラスでいただきました。

今度は目の前の本屋さんも行ってみようかな。




嬉しいことにリードフックも完備。




ただし大人しくできなみるくさんですが。




私が行った方向と逆から出てきたからびっくりなみるくさんw

み「おっとっと~」


※注 ウッドデッキが濡れていますが、犯人はうちのぽんみるさんではありません。



こちらのひぐらしガーデンから、谷根千が近いのでこのまま向かいました。



かき氷で有名なひみつ堂さん。
この日はお休み。
この夏から隣に2号店が出来たのですがシャッターの絵が可愛い。

ひみつ堂さんから千駄木方面に向かう道に
行ってみたかったカフェ発見。

hagiso.jpg

画像はホームページからお借りしました。

こちらは古民家を利用した複合施設。
1階のカフェはテラスわんこOK

最近、下町は古民家再利用がちょこちょこありますね。
古民家や和のもの好きなの嬉しいです。

ひぐらしガーデンから20分ほど
歩いて本日の最終目的地に着きました。




ぽ「かあさん…」

店内真っ暗(笑)



でもディスプレイはきちんとお正月モード。
カメノコタワシさん。

以前、こちらで買ったカメノコスポンジがすっかりお気に入りになったので
営業していたら買いたいなと思ったのですが。
谷根千も最近はすっかり観光地だから
もしかしたらやっているかなと思ったのですが、週末からの営業でした。





看板犬ごっこして帰宅しました。





★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

羽子板市のあとは



こんにちは(*^。^*)

今回は、「つづきます」詐欺をしてしまっった
羽子板市の後のお話を完結させますw

いやあ、すっかり続編を書くのを忘れてしまっておりました(^_^;)

写真だけ下書きボックスに入っていたのですが
もう、何を書く予定だったかのか忘れかけていますが…

なんとか思いだして…


浅草寺を出た後は
蔵前方面をてくてく…

チェコ絵本、チェコ雑貨、チェコの家具、東欧雑貨が売られているチェドック雑貨さんへ




初訪問です。

路面に看板があるものの
路地裏というのは細すぎる路地の奥にお店がありましたw



隠れ家みたい。

ぽんみるさんをスリングに突っ込んで
お店の方にわんこ同伴の許可を得て店内見学。

この日はポーランド雑貨展が年内までやっているというのでやってきました。

20170105005210830.jpg
画像はホームページよりお借りしました


最近、自分がポーランド食器の柄が好きってことに気付きました。

目移りしてなかなか決められなかったのですが
サラダボウルをお買い上げ。

ポーランド食器は見た目が可愛いこともさることながら
とても丈夫で、オーブン、レンジOK

サラダボウルでも、日本のオーブンならグラタン焼けちゃうそうです(*^。^*)

柄もの大皿って持っていなかったので、使うの楽しみです。

こつこつ集めて行きたくなる可愛さでした。


チェドック雑貨さんのそばは隅田川のすぐそばなので
川沿いを少しお散歩。





ぽんみるさん背後に見えるのは隅田川名物3点セット。




スカイツリーとアサヒビールさんの本社が入る泡のあふれるビールジョッキをイメージした
アサヒビールタワーと
通称うん○ビルのスーパードライホール」。
4階のアートスクエアが老朽化の為2016年3月で閉館すると発表された時は
「え、金のオブジェなくなるの?」と
ネット界が騒然としたとかw

ただホールとして使用するには補修が必要というので4階部分のみ閉館で
下の飲食店の営業や金のオブジェは継続だそうですよ。

あのオブジェはすっかり浅草のシンボルなので
なくなっては欲しくないですよね。

ちなみにあれは金のうん○ではなく、炎のオブジェということは
みなさんご存じですよね?(笑)


夕焼けの隅田川を眺めていたら
下町つながりのブロ友さんに教えていただいたこと思いだしました!


向こうに見える厩橋(うまやばし)



緑色です。

目の前の駒形橋(こまがたばし)は



青 です。


浅草駅すぐそばの吾妻橋(あづまばし)は



赤 です。


隅田川にかかる橋は全部色が違うんだとか。

いつかコンプリートしてみたいです!
全部では18橋あるみたいですがw



歩いているとどんどん日が暮れて行きました。




夜に変わる手前の空の色が好きです。

いい雰囲気。


浅草駅そばの隅田川には
タリーズさんがあります。



タリーズのくまさん、ベアフルがテラスに座っておられたので
ご一緒してきましたw



タリーズで休憩していると
完全に日も暮れ、

スカイツリー点灯。

この日はクリスマスのスペシャルライティング。



キャンドルの炎をイメージしたカラーだったかな?






これだけ撮っているので
そろそろぽんみるさん、スカイツリーの宣伝わんこになれる気がしますw



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

東大散歩&厨菓子くろぎ



こんにちは。

なんだかとっても久しぶりな更新になってしまいました。
一度、停滞するとなかなかすっかりさぼり癖がついてしまいますね~(^_^;)

最近はお出かけ記事はInstagramにアップして満足しちゃってます。

ご興味ありましたらこちらも覗いてみてください(●^o^●)



さて、24日雪が降れば11月の雪は観測史上54年ぶりというぽんみる地方、
今日もとっても寒かったのですが
せっかくの休日、紅葉をのんびり機会がなかったので
ぽんみるさん連れ出して、1年ぶりに東大にやってきました^m^

1年前の東大散歩はこちら→東大散歩




1年前は見ごろが過ぎちゃった安田講堂前の銀杏並木も、
今年はちょうど見ごろです。
お天気はあんまり良くないですけどね~w



ちょうど黄色いじゅうたん状態。
たくさんのひとが写真撮影に来ていました。


実は銀杏並木を見る前にもう1つ立ち寄ったスポットがります。



2020年東京オリンピックに使用される新国立競技場のデザインも手掛けた
建築家 隈 研吾さんが設計した建物にある…



和の鉄人黒木純さん監修の和カフェ、「厨菓子 くろぎ」さん




ずっと来てみたかったですよね。

名物わらび餅を注文しました!



ん~本格的です

わらび餅は出来立てが提供されます。



ぽんみるもなんだ、なんだ?と興味深々。




お友達がオーダーしたぜんざいも素敵でした~。


わんこはテラスがOKです。
カフェマット敷くならいすの上もOKいただきました。

冬場のテラス席でも各席に電気毛布が用意されているので
そんなに寒くありません。




それで…




僕たちのうまうまは…


え、ないよ(・。・;




ないんかいっ!?


わんこたちにはお水も何もサービスはありませんが

店員さんも優しいし、
お値段ほど雰囲気は敷居が高くないので
居心地は良いです。

お子さん連れ、わんこ連れ
たくさんいらっしゃってました。

今度は違うメニューを食べにまたリピートしたいお店です(●^o^●)




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

隅田川花火




こんにちは。

梅雨が開けた途端、今度はゲリラ豪雨とか雷とか
わんこにはちょっと迷惑なお天気続いてますね~(^_^;)


先日は足立の花火をお伝えしましたが
ぽんみる地方、隅田川花火もちょこっと見えます。

ベランダからはマンション群の隙間を縫ってはじっこがという状態なので
ご近所を少し歩いて~。





狭い歩道から見上げてるので、三脚持って行ってみましたが
設置できず(^_^;)




スカイツリーが爆破されているような構図に(笑)


よくネットで出てくるような穴場ではありませんが
地元民ならではの面白構図かな。




ご近所の犬友さんが他の場所で見ているよと
お声をかけていただいたので終盤は移動。

こちらの方が視界は開けて見やすかったのですが
フィナーレの花火ラッシュに煙が~(^_^;)
今年は風向きに恵まれせんでした。

ここは少し広めの道なのでわんこ連れで鑑賞してる方がちらほらいらっしゃいました。


とまた、ぽんみるさんの出番がなくなってしまうので
先日の写真を。




スカイツリーとコラボ写真を撮るお気に入りスポットです。
この日はスペシャルライティング「煌(きらめき)」でした。

隅田川花火当日は、もちろんここは激戦スポットになるので
近づきませんでしたよw
恐ろしや~恐ろしや~。


隅田川すぐそばのカフェに初訪問しましたがすっごく良かったです。



テラスわんこOKのsuke6dinerさん。

同じ建物内にパン工房を持っているので
バンズがとっても美味しいハンバーガー。
意外にあっさりで、なかなかのボリュームでしたが
ペロっと行けました(#^.^#)

メニュー見ると、他にも美味しそうなものたくさん♪
通いたくなります。



わんこと夜カフェ。
たまにはいいですね♪


【おまけ】



み「はやく、ヨシって言って!」


言いません…!(-"-)






★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

高原カフェ?

20160719001052110.jpg


こんにちは。
今週末は3連休でしたね♪

暑さもいよいよ本番になってきました。梅雨明けはまもなくかな?

さて5月の連休記事を書いてなかったの、思いだしたので本日は遡りますw





5月初旬のこの日。

爽やかなところへお出かけしたくなりましたので
ぽんみるさんをバッグに詰めて電車へ。

↑ 2匹入ってます(笑)

こちらの電車、とっても高い位置に線路があるので
窓から眺める風景はちょっとしたアトラクション気分です。

窓から見える風景も都内とは思えない光景が広がりますw




ジブリみたいな看板が可愛い。
やってきたのはファームヨコタさんです。




こちらは造園の会社がやってるカフェなのでお花がいっぱい!

やっとお花が咲いてる季節に来れた!

ほんとはチューリップとか春のお花が咲きほこる時期に来たかったのですが
4月はお花のスケジュールが盛りだくさんですからなかなか時間取れず(^_^;)




おやつタイムに来ましたのでケーキセットを注文♪



テラスはわんこOKなのでいろんなわんちゃん来ています(*^。^*)
かわいい子いっぱいいるね~♪



み「ぼくが一番かわいいと思います」



そうだね、そうだねw
ママはみるくもぽんもどっちも一番に可愛いよ(*^。^*)



ファームヨコタさん、外観もログハウスみたいんで可愛いです。

以前来たときと比べて改装されたみたいですね。
壁の色が木の色からグリーンになってます。


お茶して、少し涼しくなってからは
近くの舎人公園をお散歩。

帰りはまたアトラクション電車に乗り込みます。




ほんと23区内とは思えぬほど緑いっぱいですw


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3259位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
