

無麻酔歯石取り@ハウルズカフェ

こんにちは。

最近、ふと気づいてしまった、ぽんたさんの歯。



ぱっと見、まっしろできれい。
歯磨きもそこそこしてます。

そこそこね(^-^;


前歯の根元を拡大して見ると
お分かりいただけるのですが…

実は根元に歯石がべったり。

何気なく触ったら、それらの前歯3本がぐらぐら( ; ゜Д゜)

鼻のすぐ下のお米みたいな形の歯は今にも抜けそう…!

ぽんの前歯、3本も抜けそうな自体に頭まっしろになりました。

色々ググったり、地元のわんこ先生にも相談したり…


しばらく、受け入れられなかったですが、どうやら抜けることは免れないようです(;_;)

デンタルケアの大切さに気づくの遅かったし、前歯磨くの苦手だからと手を抜いてツケですね…

近所のわんこ仲間と出張をお願いしている先生が、高田馬場のカフェでも無麻酔歯石取りをしているというので、今回行って参りました。




行ってきたのは、ハウルズカフェさん。
店内わんこOKどころかノーリードフリーがOKです!




わんこウエルカムムードに、ぽんみるさんご機嫌♪

このあと、歯石取りが待ってるんだけどねw

こちらのカフェで歯石取りをお願いする条件として、食事かデザートのオーダーが必須です。




私は一番人気のWチーズケーキ。



あとは参加費1頭1500円。1年以内のリピートなら1000円をカフェに。

先生には5分につき1000円の処置費を
お支払します。



歯石べったりさんなみるく。

前回の処置から8ヵ月ぶりと久しぶりでしたが、10分で完了。

撮らせてくれなかったけど、奥歯のべったりした歯石もリセットされまっしろ~♪




ぽんは…

今にも抜けそうな前歯は、最初自然の抜け落ちを希望していたのですが、歯周ポケットがかなり深く、隣の歯にも悪影響があるというので、結局抜歯をお願いしました。

残り3mmほどまで歯石が。

かろうじてくっついてる状態だったので、血もあまり出ず、簡単に抜けたそうです。

残り2本の危ない前歯は、歯磨き真剣にやれば、あと2年くらいは持ちそうとのこと。



ダメな飼い主でごめんね。ぽん。

わんこは歯がなくたって大丈夫という話もあるけど、
やっぱり必要だから生えているのだと思う。

なるべく、残してあげたいので、ずぼらだった歯磨き、もっとちゃんとやってあげようと誓いました。

みるにおんなじ目に合わせるわけ行かないので、今のうちに麻酔ありの歯石取りをした方がいいのかと相談してみたら、
歯周ポケットができたら手遅れ
予防なら、ともかく歯磨き!

との見解でした。

みるはまだ歯茎はしっかりしてるそう。
今のうちに歯磨き頑張らなくちゃ~。




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ友さんと浅草さんぽ♪




先日のこと。
神奈川ポメ組のねぶぞうくん、とび丸くんファミリーがわざわざ浅草まで
遊びに来てくれました!

仲見世通りのこちら↓のお店で浅草らしいわんこTシャツをみんなでゲットして
浅草散歩しました♪



ぽんみる家からはバスで10分ちょっと行けてしまう浅草。
仲見世は人通りが凄すぎて、わんこ連れで歩いたことなかったのですが
犬猫グッズを扱うこちらのお店のアイテムの充実ぶりに感激しました!

豊富なうえに価格もお手頃!
着物まで扱ってるので、お正月着物はこちらで用意すれば良かった!


伝法院通を歩いた後はねぶとび家のリクエストの合羽橋へ。




合羽橋といえば、食品サンプル!







ビーフシチューにムンク(笑) 私のお気に入りサンプルw

こちらの元祖食品サンプル屋さんはペットNGだったので交代で店内へ。

駄菓子の問屋さんもすごい量で販売(笑)

fc2_2015-02-20_19-09-47-332.jpg

540円でこれだけの札束がww




寒くなってきたので休憩をと
合羽橋の唯一のわんこ店内OKカフェ「ZOO &CO」さんに
自信満々でご案内したらなんど閉店タイムガーーー(ᅙᆷᅙlll)ーーーン
夜は18時から。
寒い中たくさん歩いてもらったのに申し訳ない☆



ねぶちゃん移動拒否…!
ごめんねー☆

気を取り直して浅草にもどりホッピー通りを歩いてると
もつ煮などの飲み屋が続く中に異色なお店が…!





Good Fellowsさん。

ハワイアン系カフェ。Ballのメイソンジャーでスムージーも出してくれます。
ホッピー通りでなんてことw

テラス席がわんこOKでした。

でも少し条件が。
床に下ろすのNG
椅子にのせる際はバッグインか、カフェマットの上で。

ひざかけも貸してくれましたがわんこは乗せないようにと。

床に下ろすのNGだと大きい子は難しいのかな。

でも浅草にこんなオサレカフェは嬉しい♪






ストーブが強力でなかなか快適でしたが雨が吹き付けるようになってしまったので
場所移動。

せっかくのホッピー通りなので、ザ・飲み屋さんに行くことに。

浅草酒場 岡本さん

テラスに案内されるかと思ったらまさかの店内!

しかも座敷!!

え、いいの??とドキドキしながら利用させていただきました。




たくさん歩いた上に、お店のはしごにわんこ達あきれ顏~w






Good Fellowsさんも岡本さんももちろんわんこメニューはありません^^;




また自分たちばっか。

でも何か降ってくることを期待しているぽんたさん。


岡本さんはわんこウェルカムでととても助かりました。
ドクターXのこの間のシーズンでもロケに使われたみたいです。

米倉さんがすぐそこの席に座ってたのか~(≧ω≦ )



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

ぽんの7歳誕生日&節分パーティー

2月3日。
いわゆる節分。立春の前日。

そして…




ぽんたの誕生日です!

記念すべきぽんの誕生日をどうやって過ごそうかなと思っていたら
ポメ友みぃちゃんから「良かったら家に遊びにおいで」とお誘いいただいきました(●^o^●)

お邪魔します~♪

fc2_2015-02-06_18-28-32-280_2015020622124526c.jpg

キョウスケくん、アレンくんが出迎えてくれます。

そういえば、ぽんみるさん、お友達のおうちに遊びくるの初めてかも!?




にも関わらず、アレンと兄弟のような振る舞いでみぃちゃんに催促のみるく(笑)
みぃちゃん宅に溶け込み過ぎです。



チームお兄ちゃんも相性はいい(笑)

おうちに上がったばかりは、初めての場所にちょっと落ち着きがなかったぽんみるですが
いつも会ってるキョウアレちゃん宅のせいか、最終的はくつろげたようです(#^.^#)


みぃちゃんにあれこれ用意していただき、宴の準備完成♪



節分なのでお誕生日会としてはちょっと渋めですが(笑)

みるくが小麦大豆アレルギーなので、わんこケーキはなしで
うちから手作りチキンロールをお持ちしました。
わんこ版恵方巻きってことでw




食べる前に恒例の集合写真。

では実食♪





みるく、とてもお気にし召し過ぎて
このあと、キョウアレちゃんが並んでるとこに一緒に並んで
チキンロールをみぃちゃんから食べてました。

ぽんのお祝いなのに一番食べ過ぎ^^;

ご飯食べて、少しまったりしてからは
今度は節分イベント、豆まき!

ぽんみる、豆巻きも初体験。

みぃちゃんちは毎年やってるそうです。

鬼は外~
福は内~


巻かれた豆はすかさずポメルンバ隊が回収(笑)




おこたのふとんの下まで調べて回収してくれるので
ルンバより優秀です。



テーブルの上だって(笑)

ぽんルンバは味を占め過ぎて
最後は自分で豆をまいて…



回収(笑)



うめ~

※みるルンバは大豆のキャパが小さいのですぐ撤収しておりますw






ケーキがなくても、うまうまたくさん食べれて楽しかったね♪


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

妖怪いちご大福@江戸うさぎ

一応、下町在住なので本日は下町グルメレポ?などを。

日暮里駅と西日暮里駅の中間くらいに位置する和菓子やさん
江戸うさぎ」さんにお散歩がてら行ってまいりました。



リードを引っ張られたのでブレブレ写真でスミマセン^^;

わんこ連れで買えるか心配だったのですが
ウインドウ越しのカウンターだったので、ぽんみる同伴でも問題なしでした。

長椅子が用意されていたので
外でそのままぱくっとも行けそうですね。

こちらの名物、妖怪いちご大福♪

最近の妖怪ブームに乗った便乗商品というわけではなく
以前からこんな面白可愛い大福を販売されています。




なかなかタイミングが合わず買いに行けなかったのですが
ようやくgetです(●^o^●)

土日はお昼頃には売り切れてしまうらしいので
週末行かれる場合は予約した方がいいかもしれません。

本日は平日だったので4時ごろ行ったにも関わらず大丈夫でした。




箱詰めもありますがバラで買った方が数十円お得です。
冷蔵で3日間持つそうです。

ぽんみるさん、ぼやけてもガン見してるのがわかります(笑)

ふたを開けてもう1枚いちご大福とのショットをお願いしました。














もちろん、こんな優等生姿がすんなりと撮れる訳もなく…

本性はこちら(笑)






今はまさにいちごのおいしいシーズン。
こちらのいちご大福、甘くてとてもおいしかったです~(#^.^#)
また買いに行こう♪





★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

その後のポメbabys♡

こんにちは。
あれだけ都内も積雪なんて騒がれていたのに、なんだか拍子抜けな昨日でしたね。
数センチ積もっただけパニックになってしまう軟弱地域なので良かったですが^^;

さて、そんな昨晩、嬉しいニュースが♪

前回の記事でお届けしました生後4日目ポメラニアンbabys
その後、すくすくと順調すぎるくらいな成長を遂げています。

→詳しい成長記録はみぃちゃんのブログ


生後1週間前後はわんこの赤ちゃんは突然死もありえ予断は許さないとか言われていたり
当初ママポメ、不二子ちゃんがbaybsをよく放置とか、やたらに転がすとか←しかもちょっと強め(笑)

不二子ちゃんママもアレンくんママ(みぃちゃん)も
私やポメ友さん達もみんな、ハラハラしながら過ごしていましたが

不二子ちゃん、ちゃーんと母親してます(#^.^#)



不二子ちゃんママが送ってくれました。
素敵な写真です。

となりのbabyが予想以上に大きくて笑いましたが。
不二子ちゃんママいわく、「遠近法でたまたま」とおっしゃていますが
違うと思いますw

この時点で生後12日目。

そして昨晩。
生後16日目。



「だいきち」改め「大介」

素晴らしい増量ぷり。

ぽんに最初に出会った時、確かこれくらいだったような…
当時のぽんは生後45日くらいだけど(笑)

5347995_68591740_1large.jpg




こちらは寅二郎。
ついに大介を追い抜きました。

あれ、寅二郎、目がもしかして?


そうです。
ついに開眼!!!




まだうっすらで、ちゃんと見えていないようですが。

可愛い~!!!(≧ω≦ )

アレンくんに似てるかな?
でもちょっと輪郭が不二子ちゃんぽい気も。

茶色い毛がちらほら混ざってるようなので
毛質は不二子ちゃん似になりそう。


もぐらちゃんがついにわんこに進化。
ますますこれからの成長に目が離せません!

お手伝いを兼ねて、近々また会いに行かせてもらおうと思います♪




★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3259位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
