モノマチセブン

こんばんは。
すっかりスポンサーサイトが出るまでご無沙汰してます^^;

PCの動作がノロノロ
スマホはしょっちゅう要領制限
仕事も忙しくって残業多々あり…|ω`)_

環境が非常に悪い最近です。
なんとかしたいものだー☆


ご無沙汰な間も過ごしやすい時期だったので、ちょこちょこお出かけしております。
その様子もアップできたらいいなあ。


さて今日は以前から興味のあったイベントに行ってきたのでそのレポを。

といってもわんナシですが(笑)

ここんとの記事にぽんみるさんが
あんまり出てきてないような?

倦怠期ですかねw
もちろん、愛情は変わらず注ぎまくってますよ!?

ただ写真を取り忘れる…(爆)


さてさて、本日のお出かけは
カチクラエリア。
カチクラとは御徒町~蔵前間を指す東京イーストエリア。

このエリアで年に2回ほど開催されるイベント「モノマチ

もの作りの醍醐味を気軽に楽しんでもらおうという台東区有志によるイベントです。

もともと、生地や皮革、宝飾などの問屋が多い台東区。
昔ながらの職人さんが多いこの地域に最近は若手クリエイターも集まり、
素敵な融合が生まれているんです。


今回は7回目の開催なのでタイトルはモノマチセブン!w




カチクラエリアはとっても広いw

fc2_2015-05-25_01-17-46-926.png


今回は新御徒町駅のすぐそばのエリアをまわることにしました。



この黄色い旗を出している店舗がイベント参加店舗。
目印にして回ります♪



江戸切子がお得になってました。
お子様向けに体験会も開催。

「1個200円」の看板が目に入ったのでにつられてみたお店は…

ごちゃw



ザ・お宝を探せ!

ピアスやらイヤリングやらペンダントトップやら~
そして全部バラバラ(笑)

これが1パーツ200円。

でも以外にハマります。
椅子を借りて1時間くらい探している人もいました。

私もぺアに使えそうなピアスを4つ見つけお買い上げ。

ペアで売ってたら1000円以上しそうなものなのでなかなかお買い得です。
想像力も掻き立てられるので、座りこんでた方の気持ちすっごくわかります!


七宝焼きのアクセがお手頃でした。




羊毛フェルトの動物達がとってもキュート♪




なんの部品? わからないけど撮りたくなってパシャっ。



春日通りだけでもなかなか充実。


目的のお店があったので路地に入ります。

テレビで紹介されたのを偶然見て以来、すっごく気になっていた
carmain(カーマイン)さん♪



すっごく可愛いんです~!

このモノマチ限定で愛犬の写真を取りいれたオリジナルグッズの受注会もやっていたので
注文しようかすっごく迷いました。


ネクタイ屋さんでわんこグッズが目に入ったので入ってみると
なんとわんこ用ネクタイ!



欲しい~(≧ω≦ )


ひとだかりを覗いてみると何やら職人さんが金属を水にジューと入れていました。
なんとトライアングル作り体験会。



まっすぐな金属の棒を曲げてトライアングルにしてくれるみたいです。
お子様たちに大人気。


洋服の染め直し屋さん。



なるほど~。色あせて諦めていた洋服にこんな復活方法があるんですね!


点在するお店をまわっている途中に見つけた雰囲気のいいおうち。



下町の夏って感じでよいです(*^。^*)

同じくこちらのおそばやさんもいい感じ。





小学校をリノベされて作られた台東デザイナーズビレッジ。
教室を低廉な家賃で若手デザイナーにアトリエとして貸しだされています。



『ご近所物語』を思い出しました(笑)

若手デザイナーが集まって自分のブランド作りを目指して。
隣のアトリエにも同じ夢を持った同志。

素敵じゃないですか!
やりますね、台東区。

アトリエの貸出条件として、将来台東区に出店することが入っていました。
若手を支援しつつ地元を活性化を狙う、いいプロジェクトだと思います。




切磋琢磨する若者の妄想が広がりますがw
こういう階段も懐かしくって感慨深いです。


旧小島小学校後のデザイナーズビレッジを出ると
公園も近くにあってほっと一息。





おなかが空いてきたので休憩スポットを探します。


なんかファンキーな音楽が流れてたレトロなカフェ。



アジアン系な感じでした。残念ながらランチタイムで営業終了。


コーヒーのいいにおいに釣られて。



自家焙煎してるお店のようです。
テラス席が1つ。



すぐ飲めるのはホットのみだったので、夏のような暑さの今日は
アイスがいいので断念。

珈琲豆が入っている麻袋を売っているようでした。
ちょっと欲しかったけど、使い道思いつかずw

ここならでは感のある休憩スポットが見当たらなかったので
春日通りを直進してアキオカへ移動。



アキオカとは秋葉原~御徒町の間のエリア。

谷根千(谷中・根津・千駄木)に始まり、都内のイーストエリアは
どうしてこう束になって勝負しようとするんですかね(笑)



ここもいい感じのエリアです(*^。^*)

撮影が厳しそうな感じなので店舗ごとの写真は撮れませんでしたが。


ここには来てみたかったカフェがあります。





スフレパンケーキがまあ、美味しいんです!!
焼きあがりに30~40分待ちますが。



ハンモックも気持ち良さそうで。

おひとりさまだった私はあそこに座りたいって言えませんでした(笑)


こちらのお店、以前はテラスがわんこOKだったのですが
テラス席がなくなってました。
アキオカエリア内もペットはバッグインならペットOKとホームページに記載されてますが
あまり連れてくる人がいないのかな。

繊細な商品が多いのでペット連れだとちょっと見づらそうです。


どこまでわんこOKで回れるかわからなかったので
今日はぽんみるさんお留守番でしたが
帰ってから、お散歩しっかり行ってあげましたよ。



まあ、夜んぽしてくれたからいいけどさ~











★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村












テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6860位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3546位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示