

カメラのこと:念願の望遠レンズ♪

こんにちは。

お盆休みが終わって一週間。

お盆が過ぎると一気に秋の気配が近づいて淋しいです。
会社から出たら鈴虫鳴いてましたよー。

まだまだ暑いですけど、ちょっとづづ夏の終わりが近づいてるんですかね。くすん。

ちょっと夏の思い出の振り返り。



ポメ友さんと遠征してきました。




ひまわり畑も♪

夏!というお出かけができて大満足でした。

仕事の休憩中にスマホの写真見返してはニヤニヤしてます。
仕事からの現実逃避とも言う(笑)


詳しくはまた今度記事にします。

只今、カメラが外出中でして^^;


さて、先日の蓮の花の記事の際に
望遠レンズを購入したことを書きましたが
なかなかいい性能だったので記事にしたいと思います。

私はカメラはミラーレス派です。
ひとりでぽんみるさん達を担いでお出かけすることが多いので
一眼レフは大きすぎるのです。
写りがいいのはわかっているのですが、持ち運びしやすさを重視しています。

なので、ミラーレスすら置いて出かけてスマホでばかり撮ったりしてますがww

現在持っているレンズはF2.5 14mmの単焦点とF3.5-5.6 14-42mmの標準ズームレンズ。

ずっと望遠レンズが欲しいと思っていたのですが
大きいものはNG。(価格も高いのも手が出ないのでNG(-_-;))

そこで見つけたのはパナソニックのXレンズ F4.0-5.6 45-175mm。
これが電動ズームなのでズームしても長さが変わらないんです♪



真ん中のレンズになります。
並べて見ると標準ズームレンズよりすこし長いです。



装着するとこんな感じ。

コンパクトなGF2に着けても使い勝手は気になりません。
ズームしてもこのまま長さっていうのがイイ!

今夜は月にチャレンジしてみました。



トリミングしてさらにインスタにアップした写真なので少し画像が粗くなってますが
クレーターまで写るなんて感激です。

ずっと月が撮ってみたかったので念願が叶いました♪


欲しいと思っていてから、実は1年半ほど待ってたんですよ。
価格が結構変動していて一時期3万弱くらいだったのが
消費税アップ後は36,000円くらいまで上がってしまっていたので
再び価格が下がるのをひたすら待っていました。
今は2万円台で落ち着いているので買い時ではないでしょうか?

私はさらに白箱(キットレンズだったものをバラ売りされたもの)を購入したので
2万ちょうどくらいで買えました。


今度はドッグランでぽんみるさん達の飛行犬風写真にチャレンジしてみたいなぁ。

以前カメラ講習に参加した時に望遠レンズの必要さを実感したので
ぜひ頑張ってみたいと思います!


ほんとはドッグランで撮るなら、カメラ本体もバージョンアップしたいんですが☆

main02.jpg

つい最近新モデルが発売されたようで、めっちゃ気になります。
シャッタースピードもかなり上がっているっぽいので、
ミラーレスでもドッグランのわんこ撮りが綺麗に撮れそう。
めっちゃ高いですが(@_@;)


ドッグラン、いつ行くの?

fc2_2015-08-14_13-39-18-802.jpg


ぽんたさん、どアップ過ぎです^^;


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ひみつ堂のかき氷♪

こんにちは!

前回の上野の蓮の花観賞には続きがありして。
今日はそのあとのお話。

せっかく午前中から活動したので
そのまま日暮里駅へ向かいました。




夕焼けだんだん降りて
少し歩いて到着したのは



ひみつ堂さん。
日光の天然氷で作ったかき氷の名店です!

山手線駅から徒歩圏内のアクセスの良さもあって
都内で一番行列のできるかき氷屋さんでは。

シーズン真っただ中ですから
そう簡単に入れません。

午前中から向かったのは整理券をもらうため。

10時半ごろ行ってもらったのは16時~16時15分の整理券(爆)

ええ、ええ、想定内です。

連休初日な上に
前日、かき氷特集をやったマツコの知らない世界が再放送されちゃってますしね。

真夏は4~6時間待ちは当たり前なのです。

なのでいったん帰宅。
16時に再訪です。




整理券あるのにこの行列(@_@;)

入るのに40,50分待ったかなぁ^^;
この行列の最中に、店員さんが回ってくるのでオーダーと清算を済ませます。





いよいよ入店。




入った後も実は店内で少し待たされますw

ひみつ堂さんはひとつひとつ手動で氷を削って提供してくれます。

そしていよいよ…!



オーダーした生メロン蜜のかき氷♪

整理券あるのに1時間くらい待たされて、途中でめげそうになりましたが
疲れがふっとぶ美味しさ♪

天然氷なので、口の中ですーっと溶けます。
溶けちゃう~!と急いで食べても頭も痛くなりません。

また、果実蜜がとってもおいしくて
この生メロンもメロンを食べてるようなフレッシュさ!

こちらの看板メニューの「ひみつのいちごみるく」
今回3回目の訪問でしたが売り切れで食べることができず。

またチャレンジしたいと思います。


わんこなしお出かけレポでしたので
ぽんみるさんのお写真は最近おちょくった遊んだ時のもの。

ばばん。



最近、桃が美味しいですね♪
果物ネットがあると、とりあえずね…w




みるくもポメラニアンではなくなってたけど
ぽんにいたっては何の生命体ですか?ww

しかもなぜどや顏?w


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

蓮の花見ごろです♪@不忍池

前回の続きです。

蓮の花を撮りに来て
カメラのバッテリーを忘れたワタクシ…。

望遠レンズも買ったばかりだというのに
出かける時の連れてけコールを無視した
ぽんみるさんの呪いか?

fc2_2015-08-14_13-47-16-516.jpg


ショックで仕方ありませんでしたが
連休初日にせっかく早起きしたので
気を取り直してスマホでめげずにパシパシ撮影。


しかし、私のスマホ。
もう2年くらい使ってるせいか最近はやたら発熱します。

そして、「温度上昇を検知したため、カメラを終了します。」


ちーん…

このあたり、ベストポジションかもって思ってたあたりに来ての終了。

悲しすぎます! (T_T)


いったん、家に帰る?
どうするか悩みに悩み…

時間は9時半。

近くにヨドバシカメラ。


買いに行きました!(笑)

店員さんに、充電されてないから10枚くらいしか撮れないかもと
警告されましたが、何も撮れないよりマシ!と決断w


b1040939.jpg

おかげで…

b1040956.jpg

望遠レンズ万歳♪
去年も撮りにきましたが全然違う写真が撮れました!

b1040958.jpg

楽しくてアップばかりw

b1040960.jpg


私のカメラはパナソニックのGF2という数年前のカメラですが
カラーモード機能があるので。
ピュアモードを試しに。

b1040968.jpg

相性抜群(^_-)
朝の雰囲気と蓮のピンクが綺麗に出たと思います。


b1040953.jpg

余計な出費しちゃったけどww
英断してよかった。

買いたてバッテリーでもなんだかんだ30枚くらい撮れました。
オートをあんまり使わなかったからかな?


上野不忍池の蓮の花は
今年は開花が遅かったみたいで、8月下旬まで楽しめそうとの予想です。

公式情報がtwitterとfacebookで発表されているのでこちらも参考になると思います♪
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/uenon/uenon_index.html




ぽんみるさん、ほぼ出てないけど…


下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

蓮の花を見に行こう!?@不忍池

こんにちは(*^。^*)

お盆真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この連休中に貯まった記事のアップの考えていましたが
このお休み中の参考になるかもしれないので、直近の出来事を先にレポします。

お盆連休初日。
少し、早起きして上野公園へ行きました。



時間は9時前。
緑いっぱいの上野公園は涼しい!

とは言っても猛暑が続く日々。
ぽんみるさん達はお留守番してもらいました~。



花園稲荷神社。

連続した鳥居が素敵です。

最近の上野公園は海外観光客の方が多くて
みなさんこの神社をひっきりなしにお参りしてました。




鳥塚。

こんな塚があることに今さらながら気付きました。

上野恩賜公園。
何度も来ていますが、歴史が古いし広いし未だに発見が多い。恐るべし…。

「この鳥塚は東京都内に店舗を有する食鳥肉の販売業者が組織している東京食鳥鳥卵商業協同組合及び
東京都食鳥肉販売業環境衛生同業組合の組合員融資が生活の糧であり子孫の繁栄に寄与する諸鶏類の霊魂を
永久に慰めるため浄財を集め合って昭和37年(1962)3月24日この聖域に建立したものである。」

なのだそうです。



不忍池弁天堂



不忍池ほとり。
この道好きなんです。





朝早いので、スワンボードがきれいに整列。
なんかシュールw




鴨さん休憩中。


さて、本日のメインイベント!



蓮の花です♪

今年は見ごろがちょっと遅いみたい。
時間も9時でちょうどいい感じ。

蓮の花は大体7月中旬から8月の中旬の午前中が見ごろなんです。

スマホから持ってきたミラーレスにチェンジ。

最近、ようやく念願の望遠レンズを購入したので
今回はとくに撮影が楽しみ♪


さ、撮るぞー!

と息込んで、カメラを取り出すもシーン…
カメラ、反応せず。

あれ???、充電もしっかりしたし、SDも入ってるし?

充電も…





やってしまいました。
充電したバッテリーはまだ自宅のプラグに刺さったまま…orz



fc2_2015-08-14_13-47-16-516.jpg

ぼくたち置いてくからだよ


ぽんみるさんの呪い!?(@_@;)

つづく。



どんまい!のしるしに下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

まったりぽんた

こんにちは!

猛暑日ようやく和らいだと思ったら本日の銀座で
38℃を記録とか!!\(◎o◎)/!

今日から私、夏の連休突入ですが、
いきなりエアコンのきいた部屋でわんことダラダラ三昧で過ごしてますw
この連休中に溜まった記事をアップできるかな?


今日はある日のぽんたの事を。





保護色ですっかり同化。

一瞬本気で見失いましたw




ずっとここにいたよ?…



これまた別日。

ぽんたさんは窓際がお気に入り。




ブタさん、ひっくり返して自分もひっくり返ってますw



うとうとうと…


















きゃーーーーー!!!



酷暑が続きますが
少しひんやり感をお届けできたでしょうか?

前回にひき続き、亡霊ぽんたさんシリーズでしたw



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村





テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

夏の思い出:古河花火大会

こんにちは。

写真をアップしたものの、下書きに入りぱなしだった記事を発見したので
年末がくる前にアップします!

書いているのは実は11月~w
アップは過去日付で保存しておこうw

では行ってみます、夏の思い出編。

関東の花火大会で一番大好きな古河花火大会。

関東一の規模と
お友達の実家が会場すぐそばということで、いたれり付くせり状態で
毎年スタンバイしてくれているので、ここ何年かは毎年通ってます。

中にはこの日しか会わないお友達のお友達もいらっしゃって七夕みたいな関係な方も(笑)

今年は8月1日(土)開催されました。



お友達パパから朝から場所取りしていただいた場所に
夕方に到着。

お友達ママさんの自家製おいなりさん、海老フライなどの揚げ物、etc
たくさんのおつまみを暗くなる前に乾杯し、いただきます^m^

これが結構大事で、明るい状態である程度食べておかないと
草むらからバッタやコオロギが紛れこんでくるので
恐ろしいことになります(@_@;)

待つこと30分くらい…

暗くなってついに一発目!

どーーーーん!!!!




一発目はいきなりの三尺玉!!

降ってくるような迫力!

何が凄いって古河花火大会は三尺玉が3発も上がるのです。
都内近郊で三尺玉が見れるのはこの大会くらいじゃないでしょうか。






打ち上げ数も規模も関東最大級と言われてます。
それが土手でのんびり鑑賞できるなんて、夏の最大な贅沢です(*^。^*)


一方、我が家のぽんたさん。



責めるような目線ですが
お留守番でした^^;

目の前でどーーんと打ち上げられる大量の花火。
我が家のぽんみるさんは耐えられるのか?

一緒に見たいのですが
一か八かの賭けになってしまうので結局毎年お留守番なのです^^;


ではスマホ写真ですが、花火写真を一気に。























クライマックスは怒涛の打ち上げ数で
冗談みたいなあまりの数に笑っちゃいました(笑)

総数25000発。

大満足です。これを見ないと夏を終われません!w


そして、お友達家族のおもてなしの最後は
手打ちそば!!



お友達パパがおそば作りが趣味なのですが、これがそこらのお店のものより美味しい!

毎年、このおそばまで頂いて、周辺道路の渋滞が落ち着くのを待ちます。

ほんと最後の最後まで至れり尽くせり~。
止められません♪





終電で帰宅すると、ぽんたさんからのボディチェック。

花火も美味しいものも堪能したあげく
お友達のおうちのシベリアンハスキーと戯れたこともばれたみたいですw



みるくもお留守番だったことに抗議の視線☆




「今度置いてったら化けて出るよ?」


えーー☆

★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3819位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2027位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
