

角膜潰瘍②



こんにちは。

みるくの登場がないので
ご近所薔薇写真を前回よりお届けしていますw

都電が近いぽんみる地方。
都電の回りは薔薇がたくさん植えられているので
先月はお散歩時間が楽しかったです。


さて、ぽんの角膜潰瘍のその後です。

点眼のたびに「早く治りますように」と念をこめていたのですが
自己血清3日点けても回復の兆しが見えず、むしろ潰瘍の円周は
またしても広がっているような?

いつもの病院が休日ということもあったこの日
思い切って、眼科専門医に当日の予約が取れるか
問い合わせてみました。

ググってみると、下町地方、なんと眼科専門医が2病院もあったんです。

ひとつは犬、猫専門の動物眼科、トラ○アングル動物眼科診療室。
もうひとつは眼科専門医がいる○部動物病院。

トラ○アングルさんは初診料2万5千~3万円。診察時間も2時間ほどと、敷居が高い(^_^;)

もうひとつの○部動物病院さんに行くことに決めました。
ちなみにこちらはチャリンコ圏内。
通うの楽ちんです。




こちらは普通の診察室と眼科診察室が分かれています。

さすが専門医。人間並みに検査していただいて
モニターに目の状況を映し出して見せてくれました。



黒目の真ん中の白いモヤが潰瘍です。

ちなみにこの写真はこちらに伺って2回目の診察の時のもの。

初日は緊張して撮れなかったw

○部動物病院は院長先生が眼科専門医。
動物眼科では権威のある方のようです。

無口で無愛想な先生ですが
的確に診断していただけたと思います。

今回のぽんの角膜潰瘍の原因は抗生物質が
点眼剤ではなく飲み薬として処方されていたことが
効果が薄く、細菌感染してしまっていたようです。

いつものわんこ先生も処方薬は迷っており
目の回復力の邪魔をしないようあえて抗生物質を点眼では
処方しなかったようですが今回はそれが裏目に出てしまったようです。

こちらの○部病院では
抗生剤入りの点眼剤と今まで点けていたヒアレイン(0.1%)を
1日4~5回の点眼という指示でした。

これが効かなかったら手術の可能性はあるけれど
おそらく点眼剤だけて治る潰瘍の深さだろうと。

それから3日後。
処方された点眼剤、ばっちり効きました!



ぱっと見、きれいなお目目なぽんです。

でもよーくみると
黒目のとこちょっと凹んでます(^_^;)


まぶたを2週間ほど縫合して眼帯の代わりするとか
白目の結膜を切りとって角膜に縫合するとか
世にも恐ろしい提案をされていたので
ようやく回復方向へ角膜が進路変更してくれて
ほんとにほんとにホッとしました(´・ω・`)



お目目くりくり愛くるしいぽんたさん
もうすぐ復活です。

もうちょっとエリカラ生活がんばろうね!






諭吉、2.5人移籍した甲斐があるってもんです。

2回の診察でこの料金(^_^;)
専門医はやっぱり高いです…

勉強になりました。


★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぽんちゃん!ママの為にも諭吉ペアの為にもまた自分の為にも、ガンバって治そうね。v-91

>ムック父ちゃま

ありがとうございます!
もう痛くないんだけどママが「まだ凹んでるね」ってちょっと悲しそうな顏するの。
頑張るね!
諭吉がいなくなると、しばらくウマウマなしって言われるしw
プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3039位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
