スポンサーサイト


無麻酔歯石取りとドックラン付きカフェ




こんにちは。

大変、もうすぐ1月が終わっちゃいますね☆
時間が手からこぼれおちる砂のようです(^_^;)

でも、もうちょっと我慢したら
楽しい春はもう少しかな?


12月の記事を前回書きましたが
今日は記録を残したいのでリアルタイムレポを。


昨日からぽんみるさんはメンテナンスデー。

今日はワクチンをふたりそろって打ってきました。

病院から谷根千が近いので、そのままちょこっとぷらぷら~。



チャリンコで。
前カゴが毛むくじゃらです(笑)

下町を通るとみなさんの感想が結構自由でおもしろいんです。

この間は「毛玉が歩いてくる!」って高校生の男の子に。
今日は、ちっちゃい子に「わーネコ!ふたりいるー!」

ネ、ネコ!?

以前ちっちゃい子に言われた「ねぇー、ママ―!毛深いチワワー!」

より衝撃でした(笑)


20170128235500290.jpg


今日はちょっと軽食とお茶したかったので
自家焙煎コーヒーと手作りマフィンのお店
谷根千 az cafe (ヤネセン アズ カフェ)
さん

ちょっと変な時間に来てしまったのでコスパ悪かったな~(笑)

ランチタイムかディナータイムにくればよかった!

でもマフィンもコーヒーも美味しいです(*^。^*)



ぽ「また母ちゃんばっかり。」

ワクチン後なのでじっとりした目線で見つめられます(^_^;)


昨日から、メンテナンスがんばってるのぽんみるなのにね。


で、昨日は無麻酔歯石取り会でした。
先生に出張をお願いし集団で歯石取りを処置していただいてます。

最近、歯磨きの頻度が落ちてしまったのはばればれで、
「いつもより歯石ついてましたよ」と(^_^;)
ここんとこ処置時間は、ぽんは5分、みるく10分だったのに
今回はぽん10分、みるく15分でした。
(5分ごとに1000円の課金制です)

以前から歯石いっぱい付いていた歯も、今回ついに抜歯されてました。




左側 ぽん。 2本。
一番奥の歯と下の前歯。

右側 みるく。
下の前歯3本と、上の前歯1本。

ここ8カ月、グラグラして、歯石も多いと言われていた歯です。

ぐらつくから、先生もスケーリングできないって言われてたんですよね。
飼い主の怠慢はしっかりわんこに影響が。

うぅ~。ごめんなさい。

先生もやんわりと飼い主を非難なのか
ぐでたまの「あ~あ」と書いた袋に抜歯した歯を入れてきます。

人間だって毎日歯磨きしても歯石つくんだから
わんこも毎日歯磨きしなきゃダメですって(^_^;)
うー、耳が痛い。


20170128224001216.jpg


歯磨きの仕方はこんな感じだと、うまく磨けるらしいです。

仰向けにしてひざでわんこの体をかるく挟みます。
膝がしらをわんこの頭の後ろにあて、マズルをぐっと掴むと
わんこの体は固定されます。

口は閉じたままでOK。
歯ブラシは唇の間から十分入り
歯に当たります。

もう何回も参加している我が家なので、理屈はわかってるんですけど
みるくは鰻のようにするすると抜けていくんですよね~(^_^;)

いや、もう1度心を引き締めて頑張ります。

そして、もう少しショックなのが…



まだ6歳のみるくですが、白内障がすこーし始まってきているとのこと。
進行防止目薬、ライトクリーンを始めることにしました。

こちらの目薬は、開封したら1カ月持たないので
ぽんのヒアレインが使い終わったら、
ぽんも一緒に付けて行こうと思います。

みるくよりはなりにくい目らしいですが
もうすぐ9歳だしね。

ぽんたさんの角膜潰瘍はようやく最近、完治のようです。
長かった…!
結局、病院3つも相談しちゃいましたよ!

眼科専門医にもう治りかけだから経過観察でいいよ、って言われてから
そこから角膜の凹みの回復スピードが遅くて遅くて。

本人も痛がらないし、目ヤニもないから
専門医は通わず、いつもの先生にヒアレイン0.1mmを出してもらい…

年中無休の我が家の最後の砦の先生に
他の症状で相談したついでに、診てもらったら
ヒアレイン0.3mmが処方されそこから一気に回復しましたよ。

なんだ、最初からこの先生に診てもらえばよかったw



さて、下町歯石取り会。
前回からポメ友さんのために、私がいつものご近所会から独立して、幹事し始めました。

今回はポメヨン友達もご招待。



あんこちゃん あずきちゃん親子。
とっても可愛い親子なんだな~。
ポメヨン(ポメラニアン×パピヨン)とチワピン(チワワ×ピンシャー)の
娘のあずきちゃんは4種ミックス。
それぞれのいいところがバランスよく残ってる可愛い子ちゃん。




きらりちゃん。

ぽんが我が家に来てからずっと参考にブログを見させていただいたブロガーさんなので
きらりちゃんが我がマンションに起こしくださったなんて、とっても感慨深いです。

きらりちゃんちのブログ→きらりりありあ☆日記

あ、三女のありあちゃんは初対面でとっても可愛いかったのに
お写真撮らせてもらうの忘れました(^_^;)


いつものポメ友さんからは~



不二子ちゃん、大介親子。



ご主人のアレン、寅次郎親子。

久しぶりに黒っこファミリー集合だったね♪


歯石取りの時に写真撮りそびれちゃったけど
いつもの仲良しさんの
タラちゃん
ねぶとびにかちゃん
お二人のお友達のダックス夏ちゃん。

ポメ友さん達は遠くから来てくださってるので
この後は下町わんこスポットでお疲れ様会。




ドッグランが店内にある、ノンノバトールさん。



ご飯が来るまで放牧放牧♪



元気娘にかちゃんはご飯が来ても、ほぼずっと放牧されてました(笑)
でもひとりでも嬉しそうに駆け回ってましたねw




頑張ってるのはわんこたちなのに
ランでうやむやにしといて、飼い主たちは楽しい宴~♪








ノンノバトールさんは
フードメニューが豊富で、ほとんとワンコイン内!
ドリンクもいっぱいあるし、楽しめました。

我が家からはチャリンコで来れるので、またぷらっと飲み行こうかな♪




アレンがなんかおもしろいことになってました(笑)

わんこたちの健康の為に
みんなで楽しく頑張って行こうね!



★★★ランキングに参加しています★★★
励みになりますので下記のぽんみるさんバナーを
ポチっとしていただけたら嬉しいです(*^。^*)


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ポメラニアン♪
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この日はお世話になりました
どうもありがとう(#^.^#)
あの後アンジンさんへ行ってアルバム見てたら
ぽんくん発見~♪
ここが話していたドッグランのあるお店ですね!
今度行ってみたいな(*^_^*)

実家のころんも今6歳でこの前、白内障と言われ
ライトクリーン始めました!
6歳早いよね・・・
少しでも進行が遅くなりますように

>きらりママ

この日はご参加ありがとうございました!
また企画した際はお声掛けますね~(^o^)/

アンジンさんに通われていたなんてびっくりでしたよ。
どこかですれ違いだったのかな~?

ラン付きカフェは、夜の部はメニュー豊富でお勧めですよ~(*^。^*)
ぜひぜひ♪

ご実家のころんちゃんもライトクリーン始められたんですね。
回りでも6歳スタートの子ちらほらいますよ。
でも、今から始めとけば年取っても綺麗なおお目目ですもんね。
目薬がんばりましょう~♪
なかなか一日4~6回って大変ですが(^_^;)
3回まではできるんですけどね~。

No title

角膜ジストロフィーの件では、ありがとうございました。
獣医さんにOKをもらい目薬処方してもらえることになりました。
うちの里犬ちゃん、去勢手術と同時に歯石取りをしたのですが、歯周病が酷く11本も抜糸されてしまいました。
かわいそうだしショックでしたけど・・・残った歯を守るためにも
歯茎が落ち着いてきたら、ケアを始めることになりました。
歯磨きの仕方参考にさせていただきます。




>keiさん

ふたたびコメントありがとうございます。
ジストロフィー、目薬効くといいですね(*^。^*)

抜歯大変でしたね~(^_^;)
11本!
ショックですよね。よくわかります。
これからは残った歯を大事にですね。
うちもつい、歯磨きさぼっちゃうんですが、これ以上抜けないよう歯磨き頑張ります。

先生いわく、2カ月毎日何がなんでも歯磨き続けると
わんこも抵抗しなくなるんですって。

No title

2ヶ月で抵抗しなくなるんですね。
何がなんでも頑張るしかない、ですね。
ありがとうございました。
プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5738位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3039位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
