スポンサーサイト


角膜ジストロフィーのその後

1年前くらいに突然現れたぽんの目の角膜ジストロフィー

その後のご報告です。


角膜ジストロフィー<犬>とは…
(以下、アニコム動物相談室のホームページより引用)

片目、または両眼の角膜に白い斑点が生じる病気で、遺伝が原因だと言われています。
シベリアン・ハスキー、ビーグル、シェットランド・シープドック、キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル、エアデール・テリアなどによくみられます。

【原因】
原因としては、遺伝的素因があるといわれています。

【症状】
角膜にコレステロールやリン脂質、中性脂肪が付着することによって、片目、もしくは両目の角膜に白斑が生じます。通常、ワンちゃんが痛みや痒みなどの不快感を示すことはなく、進行しても視覚を喪失するまでにいたることはほとんど無いようです。

【治療】
治療法は現在のところ確立されていません。

【予防】
発症には遺伝的素因が関わっていることから、予防することは難しい病気です。


ググったらこんな情報ばっかりで凹んでたんですね。

動物病院の先生によると、ヒアルロン酸の目薬をさして
代謝をよくすると消える子もいると教えて頂き、
ぽんも2カ月近く、点けていました。

1ヶ月ほとで、新しくできた左目の白い点は薄くなったものの、
数か月放置していた右目の点は消える気配はなく…

ぽんも目薬は嫌がっていたこともあり
増える気配も、濃くなる気配もないので
2か月弱で目薬はやめていました。

ほっておいても大丈夫そうかなと…←楽天家O型w


それが…
実は最近気づいたら…

消えてました!!!






白く見えるのは、目の星です。(光の反射)



これならわかりやすいかな?

ほぼ消えてます。

一年前の画像には写っている白い点が見えません。


よーく見えるとまだうっすら残ってるんですが消えるのも時間の問題かと。

よかったー!!! (≧ω≦ )


なんで消えたのかわかりませんが(笑)

1年前と変えたことといえば
ドッグフードをやめたことかな?

みるくがお正月後くらいから太りすぎちゃって
膝関節がはずれやすくなるほどだったので、
ダイエットをしなければなりませんでした。

私が取った方法は手作りごはんへ切り替え。

ドッグフードより量を食べられてしかも美味しいらしく、
大喜びで毎食、たいらげてくれました。

ダイエットは順調でなんと800gも減らすことに成功!
…どんだけみるく太りすぎたったのか(~_~;)

おかげで膝関節も最近はずれなくなってきてるみたい。

まさか、ぽんの目にも好影響だったは!

ビバ!手作りごはん!


メニューは適当だったんですけどね(笑)

大体、とりの胸肉、野菜、にぼしをおじやにしてました(笑)

とはいうものの、
手作りごはんはドッグフードに比べたら、ちょっとだけ大変。
がんばって作ってあげた甲斐がありました。

よかったね!ぽん(^O^)/




というか、今日は眠いです~

おじいちゃんみたい(笑)


ポチっとして頂けたら嬉しいです(#^.^#)
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
2人ともとっても可愛いですね(^_^)
我が家もポメラニアンが居ました。

実は角膜ジストロフィーのことで
調べていたらこちらにたどり着きました。

食事を手作りに変えたら
治ったのでしょうか?

何かアドバイスがあれば
教えて頂きたいのですが・・・(^_^)

>yukaさん

はじめまして~(^O^)/
ご訪問&お誉めの言葉ありがとうございます!

ジストロフィーでお悩みなんですか?
なかなかコレ!という方法がなくて不安ですよね…。

私も悲しかったですけど
うまく付き合っていこうと諦めていたところ
記事のようにいつの間にか治ってしまったんですよ(^_^;)

狙ってないのに、いつの間にか治ってしまったので
アドバイスと言い難いですが、
唯一の心あたりが食事を変えたことでした。

今はすっかり消えてますよ。
手作りごはんも続けています。

目が大きい子だと、瞼が閉じきらず目の真ん中が乾燥しやすかったりして
代謝が落ちてジストロフィーができることがあると言う先生もいました。

早めにヒアルロン酸の目薬を点してあげるのも効く気がします。

こんなことしか言えなくて申し訳ないですが
早く治るといいですね。





No title

なるほど~確かに乾燥していたかもしれません。

我が家は大型犬なので目薬をさすのは
至難の業です(^_^)

でも、がんばって目薬もやってみます。

ありがとうございました(*^_^*)

>yukaさん

目薬大変ですよね☆

小型犬なら高めの台に乗せてフリーズしてるところを背後から近付いてさっと点すってできるんですが(^^;

わんちゃん達、すらっとしてて素敵ですね~。
頑張ってくださいね(^3^)/

No title

先日、相談させて頂いた角膜ジストロフィーですが
白い点が大きくなってきたので血液検査などして病院で
調べてもらいましたが内臓疾患はなく、異常なしでした。

ですが目に炎症がおきているということで
その治療をし、炎症は治ってきまして
よくよく瞳を覗きこむと、あったはずの白い点が
なな!なんと!!なくなっていたのです。

白く大きくなったものはだだの炎症だったみたいで
どうも白い点は角膜ジストロフィーではなかった
という見解でした。

素人のわたくしにしてみたらダダの炎症で
良かったと思うのですが、誤診だったことが
少々気になってしまいました(*^_^*)

PS.目薬は、やはり難しく私に歯ぐきをみせて
威嚇してきました。
大型犬なので本気で噛まれたら死んでるところ
でした(*^_^*)
それでステロイドの軟膏に変えてみたら
おとなしくさせてくれて、事なきを得ました。

やれやれです。

どうしても報告したくなってしまいました(*^_^*)

ありがとうございました。

Re: No title

>yukaさん

無事、目が綺麗になってよかったです!
やっぱり愛犬の目に白い点があるというのは気になりますよね^^;

角膜に傷があると白い傷が見えるって言いますもんね。
治る傷で良かったです!

やっぱり目薬は難しかったですか^^;
大型犬だと抑え込むのも難しいですもんね。
でも軟膏塗らせてくれるなんていいこちゃんじゃないですか!

ご報告ありがとうございます。
気になっていたので、治った報告嬉しかったです!(●^o^●)

初めて訪問させていただきました。

我が家のキャバリアも、実は、角膜ジストロフイと診断されたんです。

9歳なんですけど。
強風にもかかわらず、海に行って走った日の夜、片目が殆ど空いていない状態で(>_<)
次の日、病院へ連れて行ったら、角膜の表面に傷があるということで、目薬を処方され、一週間ごにまた受診したところ、角膜は塞がったのですが、角膜ジストロフイですよ
と言われたんです。

現在は、最初の目薬が残っているので、それをさし終わった時点で、角膜ジストロフイの目薬に変わるみたいですが。
眼はちゃんと開くようになったしー
もう大丈夫なんじゃ無いのかなと思ってるんです。
もう一回は、受診しようとは思うのですが、この先ずっと目薬をさすのかなーと思っていたところに、
あなたのブログの記事に、励まされました。

ありがとうございました。

>Eちゃんママ さん

ご訪問ありがとうございます。

聞き慣れない名前にびっくりしちゃいますよね。
ジストロフィーは病気じゃないよという先生もいらっしゃるし、
うちみたいに治るケースもあります。
何より、わんこたちは気にしてないんですよねw

目の傷、無事治ってよかったです。
うちのぽんは角膜に傷が春ごろにできてしまったんですが
完全にふさがったのが最近で(^_^;)


少しでも励ましになられたなら嬉しいです!
わざわざコメント残していただきありがとうございます!
まだなったばかりなら治る可能性十分あると思いますよ。
応援してますね。

No title

はじめまして。
キャバリア5才の里親になって2日目ですが、どうやらこの病気みたいです。
歯も歯石だらけで無麻酔の歯石取りも検討しています。
元飼い主さんはワクチン注射もしていないのできっとこの病気にも気づいていないと思います。
よく確認しないで里親を引き受けてしまったこと後悔する気持ちもありますが
治る場合もあることを知り励まされました。
目薬は病院で処方されたのですか?
手作りご飯で気をつけたことなどありますか?
歯石取り、食事などなんでも良いのでアドバイス頂けること嬉しいです。





>keiさん

コメントありがとうございます。
キャバリアちゃんの里親になられたんですね。
引き取ってから病気など発覚されたとはびっくりしちゃいますよね。

角膜ジストロフィーは、わんこにとって大きな障害になることは
あまりないと思うので、じっくり向き合っていただければ
大丈夫だと思いますよ。
うちのわんこも見づらそうにするとか、全く気に留める様子がありませんでしたもん。

目薬は個装になっているヒアルロン酸が病院から処方されましたよ。
最初、片目にできたときに行ってた病院では特に気にしなくてよしと言われたのですが
2匹めのわんこのときに行った病院で、ヒアルロン酸で治る子もいると
教えられ、処方してもらいました。

手作りごはんで効果が出たのはまったく偶然です。
ドッグフードのリスクを知って手作りの方がわんこの体によいと考え、
本やネットで参考にして作っていました。
人間のごはんと同じ要領で、全体的にバランスが取れればOKかなと
そこまでカロリーや栄養素とかは気にしていなかったのですが。

いまは2番目のわんこがアレルゲンをいろいろ持っていることが
発覚し、手作りはやめてしまいました。

アレルゲン検査もすごく高いので手作りを始める場合は
ある程度、使う食材を1週間くらい固定して、
痒がりや炎症がないかを確認してから新しい食材にチャレンジする
といことをしてもよいかと思います。

無麻酔の歯石取りは賛否両論ありますよね。
麻酔ありに比べて取れない部分おあったり
わんちゃんが暴れてしまうリスクもあるので
上手い先生でなければ、ちょっと危ないかなと思ってます。

わんちゃんのケアってなかなか正解がなく日々試行錯誤ですよね。

里親を引き受けられて素晴らしいと思います。
つたないブログですが
また何か参考になることがあればお立ち寄りください(*^_^*)

ありがとうございます。

病院に行ってきました。
角膜ジストロフィーか古傷で、どちらにしろ治せないし生活に支障はないので心配ないと言われました。
私たちは、左右対称に白い点があるから角膜ジストロフィーと思っています。
ヒアルロン酸で治る可能性があるのなら試してみたいので、処方してもらえるよう話してみます。
無麻酔歯石とりは賛否両論あるみたいですね。
今回は、去勢手術と同時に歯石取りもしてもらうのでその後のケアを習慣にして綺麗な状態を保てるといいですが・・・・・。

アルゲンは考えてもいませんでしたので、教えていただいて本当に良かったです。
まだ、うちの子になって1週間ですがボチボチとやっていきます。

ヨウさん、ありがとうございました。



プロフィール

ヨウ

Author:ヨウ
ぽんた♂8歳(パピヨン×ポメラニアン)と
みるく♂6歳(ポメラニアン・白黒のパーティ)とにぎやかライフを送ってます(*^^)v

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3259位
アクセスランキングを見る>>
ぽんみるDiary
Instagram
良かったら覗いてね♪
Instagram
ランキング参加中♪
ぽちっとしてね!
pomeranian48
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新トラックバック
検索フォーム
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示
